2015/01/17 (Sat) 阿佐ヶ谷の商店街 「パールセンター」と「ゴールド街」

阿佐ヶ谷には、4つのショッピングモールがあります。阿佐ヶ谷駅にあるのがダイヤ街、阿佐ヶ谷駅前の通りはスターロード、反対側の出口を出て大きな通りを渡ったところにパールセンターとゴールド街があります。みんな貴金属の名前なのが面白いけれど、示し合わせたのでしょうか。

前はスターロード側を歩いたので、今度はパールセンター側を歩いてみることにしました。アーケードがあるパールセンター。阿佐ヶ谷はまったく海と関係ないと思うんですが、なんでパールセンターなのでしょうか。調べてみると、、商店街の名前を公募したところ『真珠の首飾りのように結び合って繁栄していこうということで、「パールセンター」が選ばれた。』ということでした。昭和30年代後半のことだそうです。
20150117阿佐ヶ谷 (19)
商店街をぶらぶらしていると、また和菓子屋さんを発見しましたよ。「マスヤ」さんという名前です。マスヤさんは2階で甘味が食べられるようです。夏はかき氷もあるみたい。かき氷食べたい。
20150117阿佐ヶ谷 (20)  20150117阿佐ヶ谷 (21)
パールセンターには、意外と長い歴史があるようです。詳しいことはHPにて→ こちら
きれいなアーケードは平成になってから作られた二代目だそうです。
20150117阿佐ヶ谷 (22)

パールセンターよりももっと気になっていたのは↓こちらの「ダイヤ街」です。駅からこのダイヤ街の2階に営業していない喫茶店らしきものが見えていました。やっていないのかなぁ・・・ほのかな希望を抱きつつ入ってみたら、こんな感じ。
20150117阿佐ヶ谷 (23)
えぇぇぇっ なんだろう・・・閉めちゃうのかな。あとから調べてみたら、リニューアルしたいJR側と、変わらず営業したいお店側が裁判になっていたのでした。何軒か営業しているところはあるようですが、近いうちになくなっちゃうらしいです。出来たのは昭和時代なんだろう雰囲気です。私の好きな感じ。
20150117阿佐ヶ谷 (27)
20150117阿佐ヶ谷 (24)  20150117阿佐ヶ谷 (26)右の写真の洋食屋さんは移転して営業しているそうです。良かった。
どうなっちゃうのかなー。他のとこみたいになんか新しいショッピングエリアになっちゃのかしら?つまんないなー。

駅側から通り抜けて裏口です。写真はないんですが、こちらから出ると「阿佐ヶ谷アニメストリート」というのがあります。アニメファンの交流場所として2014年3月にオープンしたのだそうですが、私が見る限りではあまり盛り上がっている気配がありませんでした。アニメファンには有名な場所なのかな。
20150117阿佐ヶ谷 (28)
ゴールド街は裏側から見ると、確かにかなり老朽化が進んでいます。あんまりきれいな感じもしないし、作り替えようかと思う気持ちもわかります。う~ん・・・でも、やっぱりなんでも新しくすればいいってもんじゃないですよね。これからどうなっていくのか心配です。
20150117阿佐ヶ谷 (29)



関連ランキング:和菓子 | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<阿佐ヶ谷の銭湯 玉の湯 と 駅前でワインの呑めるたこ焼き屋さん わいたこ | TOP | 【閉店】? 阿佐ヶ谷 2990.g(ニククオー)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1495-6431f990

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: