2015/01/24 (Sat) 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑤ 福乃家さんでナポリタン!

まだツアーの集合時間には間があるので、町をぶらぶら。黒船に乗ってペリーが来国したことでも有名な下田ですから、歴史を感じさせるところも数多くあります。ペリー来航ほどの歴史はないですが、喫茶店もたくさんある気配。全部は行けないけど、どっかには入りたいし・・・。

さすが伊豆。みかんが販売されています。私は北国の生まれなので、りんごは珍しくないですがミカンがなっているのはテンションあがります。南の生まれの方は逆なんですよねー。たくさんの種類のみかんが売られていたので買いたくなりましたが、これから先が長いので我慢。
R0070434.jpg
黄色とオレンジのストライプが可愛いこちらのお店はお菓子屋さんでした。「日進堂」というお店です。創業は1922(大正11)年、東京で修業した横山弁蔵が故郷の下田で「平和煎餅(せんべい)・日新堂」を創業したのだそうです。
R0070435.jpg
現在はお煎餅やさんではなくて、マドレーヌが有名なお店です。故三島由紀夫氏も大好きだったそうです。三島由紀夫氏は昭和39年から下田で夏休暇を過ごしていました。
R0070436.jpg
「三島由紀夫の来た夏」という本はこの日新堂・横山郁代さんの著書。三島由紀夫氏のエピソードがたっぷりの本です。(注・私はまだ読んでいません。)
R0070437.jpg
肝心のマドレーヌですが、個人的にはそこまでは・・という感じでした。あくまでも私の感想です。ごめんなさい。

この後何軒かの喫茶店の前を通り、どうしようかと迷ったのですが、結果入ったのは↓こちらのお店でした。
一体この店はなんなのだ?喫茶店?居酒屋?
R0070441.jpg
メニューがあったのですが、異様に安い・・・あやしいような気もする。珈琲が200円、ランチが480円って・・・。
↓クリックすると大きくなります。
R0070449.jpg  R0070450.jpg
恐る恐る入ってみました。靴は脱いであがります。基本お座敷。(お座敷というにはちょっとせせこましいけど)店内はなかなかなことになっています。をー 猫もいるっ!ねこアレルギーの方は注意が必要。外に書いていなかったような気がするし。
R0070444.jpg
お腹いっぱいだというのに、コーヒーとナポリタンを頼んでしまいました。だって次がすぐあるとは限らないんだもの。
テレビに出たみたいです。「聞きこみ!ローカル線」伊豆急行の回。(→参考)これは出るよねー。面白いもの。地元の方によると長い間準備中だったお店なんですって。どおりで・・・食べログは掲載保留になっております。
R0070442_2016051011371618f.jpg
コーヒーが来ました。あら・・普通。し・・失礼・・・でも200円だったから適当かな・・と。
R0070443.jpg
そして、↓これが480円のナポリタン。うぅ・・・結構立派なサラダと小鉢がついてる!普段なら嬉しいけど、お腹いっぱい。具にハムとシメジがいっぱい入っていて、汁が飛び散らないナポリタンでした。美味しいけど・・・苦しい・・・いやー 欲張らないで適度に食べるということが重要よね。
R0070445.jpg
・・・っと、やっと食べ終わりまして苦しい・・そろそろ出かけるかと言っておりましたら、料理が出てくるまでにお話していたお隣のテーブルの上品な女性二人組にホールケーキが登場!!この日がお誕生日の常連さんだったらしく、お店のご主人がケーキを用意していたようなのです。「せっかくここでご縁が出来たんだから一緒に食べましょうよー」 いやいや そりゃ無理・・もうお腹いっぱい・・遠慮したのですが、「どーぞどーぞ お誕生日は大勢でお祝いした方が・・」と言われて、そこまで言われたらお断りできないです。心の中でひぃひぃ言いながらケーキも完食。あれは苦行だった・・・(笑)でも、あのケーキあんな満腹でも美味しかったなぁ・・・下田のケーキなのかしら?どこのケーキ屋さんだったのかちょっと気になります。

福乃家さん お腹苦しくて大変だったけど、入って正解!なお店でした。店主がご自身で改装されたとこのこと。店内には、猫が数匹。猫好きさんには嬉しいお店。猫アレルギーの方は注意が必要です。私は嬉しかった。
R0070448.jpg

福乃家
住所 静岡県下田市2-11-31
電話 090-8733-0323
内容 営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00 木曜定休



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

静岡 | trackback(0) | comment(2) |


<<伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑥ Coffee & Cake マルコー | TOP | 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅④ 下田温泉協同浴場 昭和湯>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

だいぶ歴史がありそうなお店だと思ったら...
なんと築150年の古民家で元は豆腐屋とか!
店主さんが改装されてちょっと怪しいのがまたいいですねー(笑)

それにしてもこのメニューの安さは驚きです(笑)
ランチの480円。これだけのボリュームとサラダや小鉢もフツーの量だし...

>せっかくここでご縁が出来たんだから

こういうご縁もありますし...
たぶんほんとに遠慮しているって思ってすすめてくれたのでしょうね(笑)

2016/05/18 20:36 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 そうなんですよねぇ・・。
 外装や内装が怪しいから古く見えるわけではなくて
 もともと古民家なんですよね。築150年なら立派な古民家。
 ただの古いおうちとは違うんですよね。

 ちょっとした旅を良くしていますが
 その行った先でこのようなおばさま方に会うことが珍しくないんです。
 話しかけやすそうな顔してるんでしょうかね。
 苦しかったけど、ケーキはほんと美味しかったです。

2016/05/19 13:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1502-49007d2c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: