2015/01/24 (Sat) 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑥ Coffee & Cake マルコー

集合時間までは、あと1時間。鰹節の良いにおいに誘われて「山田鰹節店」で削りたての鰹節を購入。いい匂い。この匂いに誘われない人はいないくらいのいい匂い。山田鰹節店は、下田で唯一削り節、海産物、海苔専門店として創業70年のお店です。(→HP
R0070451.jpg
事前に検索していたお店も見つけました。下田あんぱんのお店「御菓子司 平井」さんです。下田あんパンののぼりが立っているのですぐわかります。伊豆急下田駅から徒歩3分くらい。気になることは、気になりますがこれから乗る電車でもスイーツが出る予定。いくらなんでも無理・・・と写真だけ撮って素通りです。 (→ HP
R0070459.jpg  R0070458.jpg
中途半端に時間があるけど・・・っと、並びに喫茶店がある!お腹いっぱいだけど、ソフトクリームが外にあるし…ソフトクリームくらいならなんとか・・・・それより、この店構え!素通りできない!
R0070460.jpg
静岡まで来ると、だいたいの喫茶店はこの看板。本社が静岡のトミヤコーヒー(→ HP
R0070465.jpg
店内は閑散としてます。広いのですが、奥の方は使われていないようで、入り口側にテーブルが寄せられています。おじさんが一人でお店をやっています。(おじさんと話が盛り上がっちゃって、店内の写真は撮れずじまい。)

注文したのは、ソフトクリームとホットココア。ソフトクリームはちょっとざらっとした感触があって美味しいです。
R0070462.jpg
こっちはココア。おじさんがていねいにつくってくれました。
R0070463.jpg
以前は店舗が他にもあったそうです。伊東にあった「マルコー」もその中に一軒みたい。看板にCoffee&Cakeとあるとおり、元はケーキ屋さんなんだそうです。下田の街もなかなか厳しい様子。地方都市はどこもあまり変わりがないみたい。ご子息は、同じ職種を継いだそうですが、こちらのお店を継ぐおつもりはないようでちょっとさみしそうでした。でも、きっとお父さんのお仕事を見て同じ仕事についたのでしょうね。
「元はケーキ屋だからね・・ホットケーキには自信があるんだ!」うっ・・・ホットケーキ食べたい。でも、今日はいくらなんでも無理です。次回の課題が出来ました。
「一人でやってるからねー 時々店にいないこともあるんだよ。呼んでくれたら店開くから・・・」とご主人。次回は連絡してから来ます。きっと来ます。必ずホットケーキ食べます!次回来る時まで元気でねー。
R0070464.jpg

と、書きながらインターネットで検索しました。さすがです。エムケイさんが既に「マルコー」さんにいらしてます。ホットケーキの写真もあります。いやー この写真を見ると食べなくて良かった・・・とほっとしてみたり。でも、ものすごくおいしそう。
エムケイさんの「マルコー」さん訪問の記事は → こちらです。)




関連ランキング:喫茶店 | 伊豆急下田駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

静岡 | trackback(0) | comment(2) |


<<伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑦ いよいよ乗車 | TOP | 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑤ 福乃家さんでナポリタン!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

エムケイさんの記事読みました。
この大きさだとお腹一杯のみかんさんには(笑)
ホントにある意味、食べなくて良かったかも、ですね!

私からも「おじさん、元気で営業していてください」(笑)

2016/05/31 20:18 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 コメントありがとうございます。
 ホットケーキ絶対食べられなかったです。
 絶対って滅多にないと思ってますが
 これは絶対です(笑)

 近いうちにまた行きたいんですが
 既に1年たっちゃってますね(汗)

2016/06/03 09:16 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1503-e2c97bfe

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: