2015/01/25 (Sun) 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑫終 伊丹十三さんが愛した「喜撰」

海を見ながらお散歩。海辺はだいぶ整備されて、むかーし来たころ(当時は仕事だったので、散策なんてしなかったけど・・)の面影はないです。きれいになったのはいいけれど、写真でちょっと見ると、外国みたいな感じもします。
R0070573.jpg  R0070576.jpg
R0070575.jpg
海側は整備されていますが、海からちょっと入ったところにはまだ昭和が残ってます。やっているのかやっていないのかよくわからないお店やら、入るのがちょっとコワイ建物とか(笑)昔の熱海の夜は、このあたりにぎやかだったかもしれませんね。女性にはあまり縁のない地域なのではないかしら?
R0070577.jpg  R0070578.jpg

この時間までうろうろしていたのには訳がありまして・・・お昼ご飯で利用したいお店があったのです。故 伊丹十三さんが足しげく通った洋食屋(とんかつ屋?)「喜撰」です。1954年創業。
R0070583.jpg
店内はカウンターのみの小さなお店です。ランチのメニューなのかな・・・メニューはこんな感じ。↓
R0070584.jpgコロッケにハーフがあるのがうれしい。
しかし、今日は夜もご馳走なのです。控えめに控えめに・・・。ということで、カツサンドとコロッケを注文。
写真がブレブレなのですが・・・これがカツサンド。思ってたよりボリュームたっぷり。
R0070585.jpg
コロッケは細かいパン粉で上品な感じ。なかはすこーしトロッとしています。
R0070586.jpg
そっかー これが伊丹十三の好きな味だったんだなぁ・・・と味わいつつ。(個人的には、ソースの味が昨日の宝亭の方が好きでした。あくまでも個人の感想です。)
今回の熱海はこれでおしまい。夜はご馳走を食べに行くので明るいうちに帰宅です。

お向かいの建物が気になる・・・。スナックみたいですが、壁に模様がついたこの3階建ての建物。元はなんだったのでしょうか。
R0070587.jpg  R0070587S_20160617161206980.jpg
こっちは・・・家紋?気になる建物があちこちにあります。熱海・・・まだ見るところがありそう。
R0070588.jpg

書いてから食べログを検索したら、掲載保留になっていました。なんで?と調べてみたら、創業者がお亡くなりになってから、息子さんが継いでいたのですがその方も2015年4月(!!!この数カ月後でした。ご冥福をお祈りします。)なくなったそうで、今は休業中なのだそうです。女優の二宮さよ子さんのご実家でもあるそうです。)



関連ランキング:とんかつ | 来宮駅熱海駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

静岡 | trackback(0) | comment(4) |


<<武蔵中原のふぐのお店 七ふく神 | TOP | 伊豆急100系で行くぶらり日帰り電車の旅⑪ 純喫茶 田園>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

昨年夏この辺り行きました。
最後の写真の建物インパクトありますよね。
「スナック亜」と読むのかな?

以前すぐ近くに同じテイストの遊郭チックな「千笑」というレリーフ?の入った建物があったのですが、すっかりなくなってました。

2016/06/17 22:38 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

エムケイさま

 エムケイさんが良く熱海方向にいらしているので
 私も・・・と。

 このあたりは、以前はそういう場所だったんでしょうか。
 昔は男性客が多かったようで
 そのような場所も多かったと話に聞きました。
 もっとたくさんこういう建物あったのですね。
 興味深いなぁ・・・。

2016/06/22 10:27 | 海塩みかん [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/07/18 20:41 | [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 カツサンドのボリューム改めて写真見てもすごいですね。
 店主は私が伺ったときはお元気そうだったのになぁ・・・。
 わからないものですね。

 建物・・やっぱりそうだったんですね。
 遊郭建築だろうなぁとは思ったんですけど。
 徐々に壊されている気配を感じました。
 もったいないような気もしますが
 遊郭なんですよね。と考えると、ちょっと複雑。

2016/07/19 09:19 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1509-8a2e8de3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: