2015/01/28 (Wed) 創業大正13年 お座敷洋食 入舟にて天使のエビフライ

ブログを読んでくださっている方がどのくらいいらっしゃるのかはよくわからないのですが、私は揚げ物が大好きです。特にパン粉のついた揚げ物・・・なかでもエビフライは大好物です。なんとなくご飯を一人で食べてかえろっかなーと思いついたその日は水曜日でした。ん?水曜日?水曜日がエビフライじゃなかったかなぁ・・・・とにかく向かってみようっと。
向かったのは大森です。都内に住んでいた頃は、大森にももっと頻繁に行っていたのですが最近ご無沙汰。

JR大森駅からは徒歩10分くらいかなぁ?京急の大森海岸駅の方が近いような気がします。知らない人ならここがレストランとは思わなそうな一軒家。ここが「お座敷洋食・入舟」です。大正13年創業のお店。
R0070603.jpg
入り口に黒板に手書きで書かれたメニューが置いてあります。
R0070604.jpg昔からの洋食屋さんにしてはちょっとオシャレなメニューもあったりします。
店名にお座敷洋食となっていますが、普通に椅子テーブル席です。そっけないほどにシンプルな店内です。
R0070606.jpg
こちらのお店には平日の日替わりサービスメニューがあるのですが・・・・あぁぁぁっ!エビフライ火曜日だった。
R0070605.jpg水曜日はビールヒレカツでしたよ。
すっかりエビフライを食べる気になっていたので、ちょっと高くてもエビフライにします!入舟のエビフライのエビは天使のエビフライと銘打たれていまして、ニューカレドニアのエビなんだそうです。何も書いていませんが、食事をすると最初に必ずデミカップに入ったジャガイモのポタージュスープがサービスされます。
R0070607.jpg
そしてエビフライ。頭から尻尾まで全部食べられます。身はふっくら。タルタルソースも美味しいです。つけあわせはもう少し量が欲しいところ。この一皿¥1450。ちょっとお高いかなぁ・・・でも、美味しいことは美味しい。
R0070608.jpg
お皿には金で入舟のマークが書かれています。なんとなく歴史を感じます。
R0070609.jpg
このあたりは昔は料亭がたくさんあったそうです。(三業地跡地だったらしいです。三業地というのは置屋・料理屋・待合の三つの施設がある花街のこと。)洋食が珍しかった当時開業してさぞこのあたりの女性たちには人気だったことでしょう。
店名通り2階にはお座敷があるそうです。お座敷を見たことはないのですが、お店の左側にお座敷に入っていく入り口があります。小さいお部屋もありますが、25名くらい入れる大きなお部屋もあるそうです。
私が初めて行ったときには、ちょっとご年配の看板娘がいらっしゃって色んな話をしてくださいました。80を超えているということですが、しゃきしゃきとお料理を運んできてくださるお元気な方でした。あれから7年くらいたちます。「お元気ですか?」と聞いてみると、今もたまにお店に出ることもあるそうです。お会いになりたければ、早い時間の方が良さそうです。

一人でも数人でもゆっくり食事のできる洋食レストランですが、何度もテレビに出ています。テレビに出た直後は行列が出来ることもあるそうです。私はそういう時に当たったことがないのですけどね。



関連ランキング:洋食 | 大森海岸駅大森駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<COREDO室町のミラノ風ピッツァのお店  ケ ヴォーリア!でランチ | TOP | 武蔵中原のふぐのお店 七ふく神>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

今日はちょっと涼しくて過ごしやすいですね。

>なかでもエビフライは大好物です。
え?私の中では、みかんさんは鶏肉が一番かと思ってました(笑)

ニューカレドニアの海老って初めて聞きました。
意外と大き目だし衣も少な目でいいですね🎵

2016/07/21 16:41 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 いつもありがとうございます。
 もうちょっと湿気がなければ最高なんですけどね。

 エビフライも好きなんですよ。
 全般的に揚げ物は好きなんですけどね。
 天使のエビって聞いたとき、甘エビみたいなものを想像していたので
 大き目だったので、嬉しい裏切りでした。
 かなりの部分バリバリと食べられるのでお得な感じです。

2016/07/25 16:13 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1511-0bc876d6

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: