2015/02/01 (Sun) COREDO室町地下一階にある「おちゃらか」はフレーバー日本茶のお店

COREDO室町にはたくさんのお店が入っていて、都心のお店を見ることのない私には珍しいものばかりだったのですが、集まったメンバーの中の一人がちょっと寄りたいお店が地下にあるということだったので、ついていきました。「おちゃらか」というお店です。
R0070629.jpg
聞いたことがある・・・えーっとこれは・・・全日空の機内でやっている番組で見たのでした。このお店のオーナーは、フランス人のステファン・ダントンさんという方。番組内では、熱く日本茶について語っていらっしゃったのが印象的でした。日本茶を深く愛するダントンさんは、日本茶の可能性を広げることを日本茶を栽培している農家さんたちに、ちょっと難しい顔をして熱弁していらっしゃいました。お茶栽培農家さんたちの中には、日本茶にフレーバーをつけるなんて!という意見の方もいらっしゃいます。その伝統を守るという気持ちはわからなくもないですが、そもそも飲む習慣がなくなりつつあるのなら伝統云々言ってられませんもの。

店内にはたくさんのお茶箱が並んでいます。
R0070626.jpg
若い人たちの目を惹きそうなかわいい入れ物に入ったものも多数。
R0070625.jpg
店内ではかわいらしい女性が、試飲をすすめてくれます。↓こんな風に茶葉を直接目で見られるようになっています。何かフレーバーが入っていますが、実際飲んでみないと購入は不安なので、試飲させてもらえるのは嬉しいです。
R0070627.jpg
茶葉は見てもきれいなのですが、味の想像がつきにくいです。
R0070628.jpg
日本茶は私も嫌いではないですが、ちょっとめんどくさい。ダントンさんが留学で日本にいらしたときの日本茶の印象も「美味しくない」「茶道は面倒」だったそうです。んー 確かに。日本人でもそう思います。最近、日本茶を日常的に飲む人って減っているのかもしれないです。どっかで食事した後には、普通にいれてもらって飲むんですけどね。
ダントンさんは「日本茶の可能性を広げるには、日本茶を愉しむ層を新たに開拓することが不可欠」と考えて、緑茶やほうじ茶に香りをつけたフレーバーティを開発しています。紅茶にフレーバーは当たり前のようになっていますが、日本茶にフレーバーってあんまり想像したことがなかったです。紅茶だってウーロン茶だって元はお茶なんですから、日本茶にフレーバーだっておかしくないんですよね。
私は結局、緑茶にゆずのフレーバーのものを購入。水出しで冷たくしても美味しいそうです。濃くいれて、ソーダで割るなんて楽しみ方もできるそうですよ。これならあまりお茶に馴染みのない方でも、オシャレだと思って飲んでくれるんじゃないかしら?

お店の女性にANAでダントンさんのことを見て、日本茶に対する(ひいては日本に対する)愛情が感じられて感激したんですと話したら、「店主にそういうお客様がいらしたと話しておきます!」と言ってくださいました。店主と同じ方向をきちんと見ているということにも感激しました。日本茶がもっと広く楽しんでもらえるようになるといいなぁと思います。お茶畑はほんとうにきれいですが、お茶の栽培はとても大変と聞きます。日本のお茶の方が安心な気がしますし(単なるイメージかな?)、お茶農家の方々が安心してお茶栽培ができるとお互いにいいですものね。

おちゃらかCOREDO(コレド)室町店
住所 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町1- 地下1階
交通 地下鉄銀座線「三越前」駅、A6 改札すぐ
営業時間 10:00~21:00
電話 03-6262-1505
HP HPで購入することも可能です。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<高さ634メートル 自立式電波塔として高さ世界一 東京スカイツリー | TOP | COREDO室町のミラノ風ピッツァのお店  ケ ヴォーリア!でランチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1514-5b230d38

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: