2015/02/04 (Wed) そじ坊 テレコムセンタービル店でねぎみぞれ蕎麦

業務での外出。お昼ご飯は外で食べられそう。わくわくですよ。普段はモニターを眺めながらデスクでお昼です。出来ればチェーン店は避けて通りたいところですが、行った先はテレコムセンター。ビルの中の飲食店って、ほとんどがチェーン店。やっぱり家賃が高くて個人のお店はなかなか出店できないんだろうなぁ・・・。
テレコムセンター内のレストランはほとんど2階にあります。中華・イタリアン・和食・そばなどです。行ったことのない中華に・・と思ったのですが、行列ができていたためすぐに入れそうな「そじ坊」へ。
R0070665.jpg
そじ坊はグルメ杵屋が運営する蕎麦のチェーン店です。信州の民家を思わせる内装がウリらしいです。季節メニューもあるようで、今は冬の美味と銘打ったけんちんそばなどがあります。入り口にサンプルがありました。
R0070664.jpg
セットメニューもあるのですが、あまり時間もありません。定番メニュー(たぶん)から、単品でねぎみぞれ蕎麦。わさびと辛味大根にはこだわりがあるようです。そじ坊がこんなにたくさん店舗がない頃、冷たいお蕎麦に小さ目の生わさびが一本ついてきて、自分ですりおろして食べるシステムに驚いたものです。
お箸は使い捨てのものではなくて、お箸が揃えられるグッズ(これはなんていうのでしょう?)でセットされて出てきます。箸置きにもなるこのグッズ、チェーン店ならではの感じでありました。お盆に直接箸をおかなくていいので便利。
R0070663.jpg
お蕎麦登場。大根おろしがまぁるくアイスクリームみたいにのっかって出てきました。実際にディッシャーで盛られたものなのでしょうが、ちょっと興ざめです。忙しいし、確かにこれなら同じ量がのせられるとわかるんですけどねぇ・・・。
R0070662.jpg
待っている間には揚げソバを一口分サービスしてくれたりして、至れり尽くせりではあるのですが、やっぱりちょっとチェーン店はつまんないな・・・と思ってしまったのでした。お蕎麦は普通においしいんですけどね。



関連ランキング:そば(蕎麦) | テレコムセンター駅船の科学館駅青海駅

HP

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<横浜橋商店街の喫茶ムー | TOP | 今日のタンゴさん ミートソースとエビ入り塩焼きそば>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あっ!そじ坊!
ここね、チェーン系ですけど、僕も結構大好きなお店なんです。会社の近くにもあって、たまにお昼を食べてますわー!(^^)!

2016/07/02 19:54 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 いつもありがとうございます。
 そじ坊って出来始めたときは結構行ったんですけどね。
 わさびをお持ち帰りできるのが嬉しかったのです。

 外で毎日ご飯ならもっと利用しちゃうお店かもしれないですね。

2016/07/12 14:51 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1518-1c273114

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: