2015/02/05 (Thu) 横浜橋商店街の喫茶ムー

桂歌丸師匠が名誉顧問に就任されている横浜橋商店街。130数店が並ぶ活気ある商店街です。

横浜橋商店街で長い間気になっていた喫茶店。横浜橋まで行くと、どうしても「コーヒーマツモト」へ行ってしまい、気になっていてもなかなか・・・。ところがこの日、マツモトへまっすぐ向かうとなぜだかマスターがシャッターを下している途中。所用のため早じまいだそうです。これはチャンス!「ムー」はやっているかしら?
R0070676.jpg
今日こそ行こうかな・・と思っていると休みだったりする『喫茶ムー」たぶん日曜日が定休日だとは思うんですが、お休みの日にしか前を通らない人には絶対やってない喫茶店だと思われているであろう外観。実際、何度か続けてお休みの日に当たっていた時には、とうとう閉めちゃったのかしら・・と思ってしまっていました。
外から店内は見えないし、入りにくいことこの上ないです。本日は勇気をもって入店。
R0070675.jpg
店内は、いわゆる喫茶店。奥の一角がカウンターになっていてその中が厨房なのかな。
R0070666.jpg
私よりもちょっと年をかさねたおかーさんが一人でお店を切り盛りしているようです。モーニングとかありそーと思ったんですが、飲み物だけだそうです。ホットコーヒーを注文。(あとから検索してみたらメニューの写真がたくさんあったので、メニューはちゃんとあると思われます。)コーヒーを飲みながら、レースのカーテン越しに見える横浜橋商店街を行き交う人々。
R0070672.jpg
それにしても店名の「ムー」 私の世代なら思い出すのは郷ひろみと樹木希林が「林檎殺人事件」を歌っていた「ムー一族」というドラマ。タイトルデザインは横尾忠則だったなぁ・・・なんていらないことまで思い出したりして。その頃に出来た喫茶店なのかしら?ちなみに「ムー一族」が放送されていたのは1978年ですって!

私たちが行ったときにはお客さんはどなたもいらっしゃらなかったんですが、その後常連さんだと思われる方がポツリポツリ。
何か食べるものがあったなら、もうちょっとゆっくりできたんですけど・・・残念。どうもサンドイッチ等あるようです。
R0070671.jpg





関連ランキング:喫茶店 | 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜橋商店街 | trackback(0) | comment(4) |


<<真金町にある洋食 トルーヴィルでお昼ご飯 | TOP | そじ坊 テレコムセンタービル店でねぎみぞれ蕎麦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

こちら、シャッターおりてるときだと、廃業喫茶に見えますよね。

私が初めて通ったときは土曜日で休みでした。
後日日曜日行ったら営業してました。

土曜か日曜か休みがそのときでまちまちなのかも?

2016/07/13 22:26 | エムケイ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

エムケイさま

 ほんとそうですよね。
 シャッターが閉められていると
 営業している喫茶店とは・・・。
 おひとりで営業していらっしゃるようなので
 お休みは結構気まぐれなのかもしれませんね。

 コメントありがとうでした。

2016/07/19 09:13 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

↑エムケイさんのブログを見たら(笑)
やっぱりコーヒーだけお飲みになっていましたねー

でもメニュー表出さないってちょっと(笑)

2016/08/01 17:36 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様
 
 そうそう 確かにエムケイさんも珈琲だけでした(笑)
 最初はちょっとだけ居心地が悪かったんですよ。
 完全アウェイな感じで・・・。

 メニュー表はどっかに用意があるのかな。
 もしかしたら、お休みの気分だったのかも。

2016/08/03 11:16 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1519-1a0c33e1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: