2015/02/07 (Sat) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015① 神田駅前 コーヒー専門店エース

ここから先は、ウルトラマンスタンプラリーの話が続くかもしれません。ウルトラマンスタンプラリーでスタンプを集めたという話ではあるのですが、スタンプを押すという目的のある喫茶店めぐりと化しております。

最初にウルトラマンスタンプラリーのことを聞いたのは、いつもの同行者からでした。私は特にウルトラマンが好きなわけではありませんが、なんとなくウルトラマンやセブンのことは知っている世代ではあります。当時は特に男の子にですが、ものすごい人気があり、興味がなくても知ってしまうという状況でありました。
今回のスタンプラリーは「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015」と歌われておりまして、開催は2015/1/13~2/27)まで。実は、この前の新日本橋にランチに行ったときに新日本橋のスタンプをしっかり押してきたのでありました。公式サイトはこちら

スタンプラリーに行くにあたって、私は都内に住んではいませんからまず一番近い都内の駅まで行って都区内パスというのを購入します。これは都内1日JR乗り放題で750円という切符。このイベントで初めてその存在をしりました。(詳しくは→こちら

実際に効率よくまわるにはどうまわればいいのかちゃんと路線図で研究しておくべきでしたが、私はやみくもに突撃。都内JRの駅ほとんどにスタンプがあるのですから、一駅ずつ下りればいいだろう・・と簡単に考えていました。蒲田から京浜東北線で順調に一駅ずつ移動。一個スタンプを押すごとになにやら達成せねば!という使命感が生まれてきます。なんだろ?これ?
駅によっては色々なものをが展示されています。駅員さんの中に大好きな人がいたりするようなのです。
R0070707_20160714151532ba7.jpg
えーっと、この怪獣は誰ですか?ウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラセブン・帰ってきたウルトラマンと分かれているのですが、私にとってはたまーに見たことがある人がいる程度です。
R0070708_20160714151533057.jpg  R0070709_20160714151534ed5.jpg
スタンプラリー参加している人は結構多くて、駅によっては行列ができています。子供を連れたお父さんが結構多くて、子供をダシにお父さんが楽しんでいるような感じもします。
R0070710_20160714163616372.jpg

そんなこんなで神田に到着。神田駅楽しみだったんですよ。なかなか行く機会の少ないところなのですが、行きたかった喫茶店があります。

その喫茶店は、コーヒー専門店エース。神田駅からすぐです。昭和46年創業。こちらのページによると「昭和46年に創業。店主・清水英勝さん、徹夫さん兄弟の両親が始めた店。お父さんの重忠さんは小学校給食の栄養士を辞め、念願だった自分の店を開いた。5人兄弟のうちの彼ら2人が両親と喫茶店業をやっていくことに決めたのだった。 」・・・とこんないきさつで現在まで営業しているのでした。
R0070724.jpg
もう入るまえからやられちゃいます。入り口わきに並んだコーヒーの種類。こんなにコーヒーにこだわっているんだから堅苦しいお店なのかと思いきや、こちらのお店の名物はのりトーストです。
R0070723.jpg
常連さんが多いとお見受けしますが、私のような一人客にもにこやかに対応してくださって、テーブル席に案内されました。
R0070722 顔なし
どーっしようかなぁ・・・軽食ものりトーストだけじゃなくて様々な種類があって悩んでしまいます。
R0070714_20160714152817269.jpg
モーニングサービスは11時半まで。のりトーストとコーヒーのセットで500円です。
R0070712_2016071415281478f.jpg
のりトーストってそーんなに気が進まなかったんですが、食べてみなくっちゃわかりませんもんね。挑戦しなきゃ。
じゃじゃーん これがのりトーストです。黒く見えるのが海苔。ふむ・・・バターしょうゆ味ですね。私はそんなに強烈に好き!というものではありませんでしたが、くせになるという気持ちはよーくわかります。そしてお値段が安い!170円です。
R0070717_20160714152818b26.jpg
これがまたコーヒーとも合うのです。ちょっと何か食べたい・・・でも・・・って時にみんな食べちゃいますよ。たぶん。
R0070718_20160714152820be9.jpg
ラクダの絵と看板にもラクダ。ラクダ好きなのかな・・・。看板に食べログ話題の店というステッカーが貼られていました。このステッカー勝手に食べログから送られてくるらしいのですが、貼ってくれてる個人のお店は理由なくいい店という勝手な認識を持ってます。
R0070726_201607141552403fe.jpg  R0070725_20160714155239d9c.jpg
そうそう のりトーストを検索していたらのりトーストのレシピがありました。再現してみたい方は→ こちら でも、なんでか喫茶店のトーストは自分で作るのとは違うんですよねぇ・・・



関連ランキング:喫茶店 | 神田駅淡路町駅小川町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015② 取手駅 ナルシマ | TOP | 横浜市電保存館 無蓋車輌>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ホントに暑いですね~
台風が来てムシムシしますけど水不足が解消されるといいなぁ...

ウルトラマンスタンプラリー&喫茶店巡りもいいですね~

のりトースト、家でやったことあります。
実は千葉市は海苔消費量日本一奪還を目指しております(笑)
今年は3位でした...
ご飯だけでなくパンにはどうだろうと(笑)
なるほどバターがいいんですね。
ちょっとまたやってみます。

2016/08/16 20:32 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 意外とあっさりと台風いっちゃいましたね。
 他の地域に被害がないといいのですが・・・。

 をを!千葉市って海苔消費が多いんですね。
 大田区では埋め立てが進んで海苔は作れなくなりましたが
 海苔問屋さんが多いのです。
 問屋さんで買った海苔は安くて、美味しいのにびっくりしました。
 のりトーストほんの少し甘さが加わるともっといいような気がするけど
 どうやって甘さをつけるといいのかな・・・。

2016/08/17 13:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1522-2c4c63c9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: