2015/02/15 (Sun) 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑨ 荻窪~東中野

さてさて 更に中央線を上っていきます。次は荻窪。荻窪は初めて下りる駅。怪獣はペガッサ星人でした。
R0070845.jpg
初めて下りたので、ちょっと荻窪駅前を見てみました。なーんだか昭和っぽいなぁ・・・なんと説明していいかわかりませんが、穏やかな場所に感じます。中央線沿線独特の感じなのかなぁ・・・?荻窪北口商店街。荻窪銀座の街灯はお花の形。
R0070848.jpg  R0070851.jpg
純喫茶好きなら知らない人はいない・・・かもしれない有名な喫茶店「邪宗門」は荻窪駅前北口商店街にありました。名前は知っていたけれど、ここだったのね。邪宗門はチェーン店ではないれど、あちこちにお店があるんだそうです。(昔、仙台にも邪宗門ってあったんだけど関係があるのかしら?)せっかくだから・・と思ったら、お休みでした。残念。次回の課題。
R0070846.jpg  R0070847.jpg
邪宗門がお休みだったので、大人しく次へ進みます。でも、こうなったらどこかで喫茶店に入らないと・・・・ね。電車の中から外を眺めていると・・・たぶんアレは喫茶店!あそこに行こう!ここは東中野です。
R0070867.jpg
東中野の怪獣はマグラー。マグラーの看板には「当駅のスタンプキャラクター「マグラー」は駅長の「真柄」(まがら)という苗字にかけて選びました。」と書いてありました。そっかー そうやって怪獣選んだんですね。他の看板にもちょっと楽しいことが書いてあった駅もありましたが、写真撮ってなかった・・・残念。そここそ写真を撮るべきでした。ちゃんと読んでいたけど、忘れちゃったもの。東中野の駅長さんは真柄さん。ちゃんと覚えましたよ。
R0070852.jpg
スタンプを無事に押したので、あの電車の窓から見た喫茶店へGO。カウンターだけの小さな喫茶店です。外観がラブリーで女性がやっているのかと思いきや、カウンターの中はマスターがおひとり。勝手なイメージでしたね・・・。
R0070853.jpg
店頭のメニューを見るとトーストのメニューがたくさんあって、海賊トーストとか山賊トーストとか楽しい名前がついてます。
R0070854.jpg  R0070855.jpg
お腹は減ってないけど何か食べてみたいのでシナモントーストとコーヒーを注文。カウンターの端に座らせてもらったのですが、常連さんが多いようで、アウェイな感じ。
R0070856.jpg
トースト食べて、コーヒーを飲み終えたところでマスターに「この辺には銭湯ないですか?」って聞いてみました。「アレーこの前もそんなこと聞かれたなー。この前の人はお芝居見に来た人だったよ。」なんて意外と気さく。よかった。そして、ちゃんと銭湯の場所も教えていただきました。なぜかやたらと印象に残るお店でした。

そして、教えていただいた銭湯はお店から徒歩5分くらいかかっちゃいました。実はちょっと迷っちゃいまして・・・。
お店の裏側にあたるのですが、その通りまで行く道は↓ こんな感じ。いいなぁ・・・こういうとこ。大好きです。
R0070858.jpg
迷った理由はですねぇ・・・勝手にイメージしていた銭湯と見た目が違ったからなのでした。マンションの1階で、その名が「アクア東中野」銭湯の名前じゃなくて、マンションの名前だと思っちゃったんです。素通りしちゃいましたよ。
R0070860.jpg
入り口は一段さがった感じ。ずいぶん新しいです。今の形になったのは平成4年だそうです。(ご主人へのインタビュー記事があったので参考にさせていただきました。→ こちら
R0070861.jpg
受付方式で右が男湯、左が女湯。
R0070862.jpg  R0070863.jpg
入ってみたら混んでいるのにびっくり。でも、施設が充実しているんです。露天風呂やらプールまであります。詳しくは、さっきのインタビュー記事を読んでくださいね。このくらい利用者が多いと、なんとかなりそう。でも、お掃除大変そうだなぁ・・・。

なぜか飛ばしちゃった中野に戻って、これで上がり・・・です。



関連ランキング:喫茶店 | 東中野駅落合駅中井駅



【東京都中野区東中野の銭湯「アクア東中野」】">【東京都中野区東中野の銭湯「アクア東中野」】
住所:東京都中野区東中野4-9-22
TEL:03-5330-1126
最寄駅:中央線 東中野 徒歩2分
営業時間:15:00~24:00
定休日:月曜 (祝日は翌日休)
設備等:コインランドリ / 薬湯 / サウナ / 露天風呂 /

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑩終  中野からゴール | TOP | 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー2015⑧ 阿佐ヶ谷駅にある動物ドーナツ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

中野と言うか、僕的には東中野に興味津々。
はるか、何十年も前に東中野にあった旧大正海上で仕事してましたー。
もう、本当に町並み変わってるんやろなあー。
駅前にあった洋食屋さんで、確かボンボヤージュって言うのを給料日に食べれるの楽しみにしてたんです。
まだ、あるのかなあーー。

2016/08/09 14:42 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 東中野には縁があったのですね。
 いいなぁ・・・あのあたりなんとなく好きです。
 中野じゃなくて東中野がいい。

 駅前にあった洋食屋さんってイトっていうところですか?
 そこであればまだあるみたいです。
 行ってみたくなってきた・・・。

2016/08/10 10:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

きれいなビルだし、これじゃ銭湯ってわかりませんね(笑)
インタビュー記事読みましたが、湯船のすぐそばにテレビって面白い!

銭湯も時代に合わせてやらないと経営が難しいんだなぁて
改めて思いました。

2016/10/09 21:01 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 いつもありがとうございます。
 放置しっぱなしで、ほんと申し訳ない。

 銭湯はうまくやればまだまだ・・という例でもありますよね。
 大きなお風呂は疲れがとれます。
 ただ・・銭湯ちょっと高いなぁ・・・。

2016/10/27 15:21 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1531-6326e214

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: