2015/02/21 (Sat) 中華街 路地裏の名店「徳記」(とっき)

2月とは思えないさわやかなお天気。秋田だったらこんなことないなぁ・・・やっぱり雪がないって・・・・・ねぇ・・・
R0070898.jpg
みなとみらいに来たからには日本丸も見ておかなくちゃ。
R0070899.jpg
日本丸がすべての帆をひろげる総帆展帆(そうはんてんぱん)は4月〜11月の間に約12回程度実施されているそうです。その美しい姿から「太平洋の白鳥」と呼ばれていたんですって。総帆展帆は大型帆船の乗船経験のある乗組員と展帆ボランティアの方によって行われます。
この日は展帆(てんぱん)ボランティアの方の訓練日だったようです。マストに上っていく人もいます。かっこいい。
R0070901.jpg

そんなこんなでお昼です。せっかくですから中華街へ。
同行者に連れられていつもは行かない場所へ。行ったのは関帝廟通りから入った路地の奥。廣東料理「徳記」(とっき)というお店でした。いわゆる路地裏の有名店というところなのでしょう。元々製麺所だったそうです。素っ気ない店構え。
R0070906.jpg
→メニューです。クリックすると大きくなります。R0070904.jpg
製麺所だったということだからなのか麺料理が人気のようです。良くわからないまま注文してみました。
私は蒸し鶏と細切りネギのたんたんめん。そんなに辛くないです。麺はまっすぐで少し平たいです。稲庭うどんみたい。
R0070902.jpg
同行者は豚ばらそばです。トロッとしてます。味は美味しいけれど、あたしは八角が苦手なのです。味はいいのになぁ・・・
R0070903.jpg
周りの方々の注文を見ていると、ほとんどの方が同じものを頼んでます。ラーメンとお皿に何か黒いものがのってる・・・あれは・・・豚足そばなのでした。後から調べると、このお店の一番人気のメニュー。他のお店では見たことがないですから、豚足好きな人にとっては夢のような食べ物かもしれません。

初めて行ったのですが、お店の方に従っていれば間違いありません。初心者なんです・・という態度で、お店の方に従いましょう(笑)そうじゃないと、ちょっとコワイかも・・・。お店にはたっくさんのサイン色紙が飾ってあります。このお店も池波正太郎先生行きつけのお店だったそうです。



関連ランキング:中華料理 | 石川町駅元町・中華街駅日本大通り駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(4) |


<<今日のタンゴさん 若鶏パリパリ焼きおろしポン酢 | TOP | 大人だわ~ 野毛の入り口「だるま寿し」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あっ!徳記!
ここも好きなお店です。
僕ね、ここのモツの中華粥が好きなんよ。このお店、中華街でも、昔ながらでお客さんに媚びない姿勢好きなんですわー。

2016/08/18 14:07 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 さすが・・・よく知っていらっしゃいますねぇ
 あたしぜんぜん知らなかったです。
 おかゆもあるんですね。
 媚びないというか・・・ちょっと怖い感じもしてましたが(笑)
 初心者は初心者らしく指示に従うのが一番ですね。

2016/08/20 19:34 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

>お店の方に従いましょう(笑)そうじゃないと、ちょっとコワイかも・・・。

ウフフ、それは色々とあるお店のような(笑)

蒸し鶏と細切りネギのたんたんめん?
こういうたんたんめんもあるんですね~

2016/11/18 19:59 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 こちらのお店、接客に色々あるお店みたいです。
 食べログとか見ると色々書いてあって
 先に読むと怖気づくかも(笑)
 それでも、路地にある人気店です。

 たんたんめんは、ゴマの香り。
 前に頼んだのを忘れて、毎回同じものを頼んでしまいます(大汗)

2016/11/21 15:31 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1536-bf85593c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: