2015/03/13 (Fri) 秋田へ② 東天閣の固焼きそば→のとやのソフト

秋田でのお昼ご飯は、久しぶりに東天閣。(以前の記事は→ こちら)どうしても固い焼きそばが食べたかったんです。
R0070981.jpg
カウンターもありますが、いつものように靴を脱いで畳の席へ。お隣に個室もありますので、宴会も出来ます。
R0070974.jpg
もちろん私は固い焼きそば。揚げてあるんだから焼きじゃないだろ!という突っ込みはなしで。
R0070973.jpg
そんなにキャベツいっぱいで、あんまりお肉の存在感はないのですが、そこがいいんです。全然物足りない感じがしない。麺は揚げたてであっつあつで、ぱりっぱり。最初のぱりっぱりなところもいいですが、少したって餡がしみてしなっとなったところも捨てがないです。あー ほんとにこれ週一で食べたい。

ご飯を食べた後には、ここから数分の「のとや」さんへ。秋田市の人ならソフトクリームなら「のとや」って知っているんじゃないかしら?先代の時代からお世話になってます。
R0070980.jpg
店内は手前半分に商品が並び、奥には飲食のできる席があります。ちょっとした食事もできますし、お弁当も販売されてます。
R0070978.jpg
手前の売り場には普通の袋菓子もあれば、駄菓子も・・・。そういえば、この辺の駄菓子屋さんってなくなっちゃいましたからね。
R0070977.jpg
最近の母のお気に入りはのとやさんの焼き芋なんだそうです。寒い時期はソフトクリームじゃないか・・・。
R0070976.jpg
お店の壁にブルドックソースの看板がありました。なんで・・ここに?って思ったのですが、よく見ると茜谷商事の文字。茜谷さんというのは、通り町にあったお店です。何年前になくなったのかな・・・そちらの看板を譲り受けたのでしょうか。
R0070979.jpg
懐かしい・・・。



関連ランキング:中華料理 | 秋田駅




関連ランキング:アイスクリーム | 秋田駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<秋田へ③ 懐かしい けやき通りの喫茶店 異人館 | TOP | 秋田へ① 羽田から秋田へ プレミアムシートのお弁当は、「馳走 啐琢(そったく)」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

パリッパリッのかた焼きそば!
これ、絶対に美味いでしょ。
のとやさん、良い雰囲気です。
ソフトクリーム美味しいんだろうなあー

2016/08/29 15:24 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 ほんとに美味しいんですよ。
 このお店全体的には秋田味で
 私にとってはちょっと甘いという味が多いんですが
 固い焼きそばは絶品です。

 のとやのソフトは毎回帰るたびに食べちゃいます。
 濃厚なミルク味ではなくて、さっぱり味です。

2016/08/31 14:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1542-0b7b1dd0

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: