2015/03/14 (Sat) 秋田へ④終 刈和野でお昼ご飯 ユメリアの「大綱」

東京では年が明けたらもう梅の季節。秋田では考えられないので、最初の頃びっくりしました。
秋田では、これからが梅の季節です。梅のつぼみがずいぶんとふくらんで、今にも咲きそう。
R0070996.jpg
うちの玄関先のはにわさんはまだマントを着ています。母が作ったコーヒー豆袋のマント。
R0070993.jpg
あまり天気は良くなかったのだけれど、せっかくなので両親と共にあてもなくドライブに出かけました。お昼をどうしようか・・というのは、毎度の課題。刈和野になんかあるよーと母が言うので、その施設へ向かいました。
えー 結構立派。秋田ではふらふらと車で出かけていくと結構温泉があるのですが、こちらもそんな施設の一つ。西仙北ぬく森温泉 ユメリアという施設です。温泉と宿泊施設、法要や結婚式もできるらしいです。へぇ・・・。
R0070998.jpg
このユメリアがある場所は、刈和野(かりわの)というところ。刈和野と言えば、大綱引きで有名なところです。大綱引きは、上町(二日町)、下町(五日町)と町を二分し、太さ2.2mの大きさの綱を引き合う伝統行事。大綱は、長さが雄綱64m(42尋)雌綱約50m(33尋)重さ各々10トンにもなり国内最大級です。室町時代から500年以上の歴史があるそうです。ちなみに、上町が勝つと米の値段が上がり、下町が勝つと豊作になると伝えられています。
玄関にあったのは、その大綱引きに関係ある何か・・だと思われます。
R0070999.jpg
温泉が私は大好きなのですが、両親はあんまり好きじゃないそうです。母は、一人で自宅のお風呂に入るのが一番気持ちいいんですって。手足が伸ばせる大きなお風呂気持ちいいけどなぁ・・・。
まぁ そんなわけでお風呂は省略です。温泉を利用しなくても、ご飯は食べられます。3階にある「居酒屋 大綱」へ。
R0071008.jpg
メニューは毎月変わるそうです。悩んじゃうなぁ・・・名物はへぎそばらしいです。
R0071001.jpg  R0071000.jpg←メニューです。
迷った末に母は大綱薇貝焼定食、父はエビフライ定食、私は比内地鶏の親子鍋定食にしました。
・・・って言うか、という文字が私は読めませんでした。黴(カビ)じゃないし・・・ぜんまいと読むそうです。まだまだ見たこともない漢字ってあるものですねぇ・・・。そしてその薇貝焼(ぜんまいかやき)は↓これ。一応貝焼(かやき)らしく、貝の形をした鍋(?)がコンロにのっておりました。味は良かったですが、肝心のぜんまいがちょっと固かったそうです。
R0071003.jpg
父のエビフライ ↓ エビが・・・エビがいっぱい。贅沢です。ちょっと多いと言って、半分くらい私が食べました。
R0071004.jpg
比内地鶏親子鍋↓最後にたまごでとじて食べます。悪くないです。でも、これもやっぱり多い・・・。
R0071005.jpg
全体的にボリュームすごいです。年寄り3人で3人前は多かった・・・一人くらいはラーメンくらいにしとけばよかったと後悔してしまいました。ユメリアはFBにページがありますが(→ こちら)平日限定のランチの写真が度々載っています。なかなか美味しそうなので、平日に行ってみたいものです。

刈和野出身の有名人がいます。いまだにセリフに秋田訛りの残る俳優さん ギバちゃんころ柳葉敏郎さんです。ユメリアには、その柳葉敏郎さんのコーナーがありました。それも、結構広いです。ギバちゃんファンは是非どうぞ。
R0071009.jpg  
R0071010.jpg  R0071011.jpg
R0071012.jpg
柳葉敏郎さんのご家族は、刈和野にお住まいだそうで、ギバちゃんも良く帰ってきているそうです。



関連ランキング:居酒屋 | 刈和野駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(1) |


<<綱島駅近くの木村商事グループの喫茶店 珈琲館オークラ | TOP | 秋田へ③ 懐かしい けやき通りの喫茶店 異人館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

おはようございます。
ゼンマイの漢字、僕も読めませんでした。エビフライ大盛り、これ美味しそうですねー。
秋田、今回の台風大丈夫だったんでしょうか?

2016/08/31 10:59 | onorinbeck [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1544-f7ca3b7f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: