2015/04/03 (Fri) 田町 エンゼル街の立ち食いそば屋さん 丸長(まるちょう)

仕事で田町の森永プラザビルまで。プラザビルの駐車場に車を停めて、駐車場からビルの中に入るとすぐ右に立ち食いそばやさんがあります。このあたりは、オフィスビルがたくさんあるので通るときにはいつもお客さんがいます。昼時はかなりの数の会社員が召し上がっています。一番混んでいる時間にお邪魔するのは、いくら私でもちょっとハードルが高いですが、通った時は11時半。お客様もいらっしゃらなかったので、お昼は立ち食いそばにしました。えへへ。
衝立の奥の扉が駐車場の扉なんです。駐車場を利用する人にとっては、通路にある感じ。
R0071132.jpg
初めてこのお店の前を通ったころよりもオシャレになったような気がするんですが、気のせいなのかしら?大きな写真でカレーうどんと天ぷらそば。看板メニューなのかな。
R0071134.jpg
聞くところによると、丸長さんは昼は立ち食い、夜は立ち飲みの二毛作のお店だそうです。どおりでたくさんのジョッキが冷蔵庫で冷えています。
R0071136.jpg
早い時間なのに私の後に続々とお客様がいらっしゃいました。猫舌なので早く食べる自信がないので、端っこで・・・。
私が頼んだのは天ぷらうどん310円。安いです。汁はかなり濃いめ。ヌキで酒の肴になりそうです。
R0071135.jpg
なんとこのお店朝6時半から営業です。朝6時半から10時まで。働き者!!!
このあたりで働いていた私の元上司は良く利用したお店だそうです。森永プラザビルは1973年に出来たビルだそうですから、ずいぶん長いこと営業しているお店なのでしょうね。ちなみに地下飲食街はエンゼル街って言うんです。(参考 → エンゼル街ショップガイド
R0071137.jpg

森永プラザビルには森永製菓や森永乳業が本社を構えています。そんな訳で、森永のお菓子を販売しているちょっとしたお店が2階(・・・だったかな・・・)にあります。あまりコンビニで見ないような品もあって、行くと覗いてみます。
今回は「GOLDCLASS MARIEを使ったしっとりひとくちケーキ 黒蜜きなこ」というのを買ってみました。GOLDCLASSって書いてあるところが金色で高級そうですが、お値段も結構高いです。300円くらいだったかな。
R0071138.jpg
昔、マリービスケットを牛乳につけて間にチョコクリームをはさんでケーキにするというのが流行ったことがあるんですが(何十年も前の話です。)それと同じようにしてつくったものですね。うん。高い割には今一つでした。しけたマリービスケットみたいでもっそりしてます。それに、黒蜜きな粉の味がはっきりしない。残念な感じでした。
レビューサイトの評価も今一つ。私だけじゃなかったんだ!とちょっと嬉しい。 (参考 → こちら)中に「サクサクの方がいい」って書いてあるレビューがあって、そりゃそーだ!ってちょっと笑っちゃいました。それでも、新製品には手が出ちゃう。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 三田駅田町駅芝公園駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<神保町シアター 駅前旅館 | TOP | 川崎駅近くの桜並木>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

田町、懐かしい場所ですわー。
今から20年ちょっと前かなあー。
森永さんにコンピュータ系のソフトウエアの営業に行った事あります。
当時、中は雑然とした感じだったなあー。
営業は向いてないと認識してさ、一年経たずにやめましたけどね(笑)
立ち食い蕎麦言うたら、僕の中の最高峰は五反田なんよ。機会あったら食べてみてー。
でもさ、まだお店あるんか心配。

2016/10/03 12:03 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 20年前だったら田町も違うんでしょうね。
 もう少しは新しいビルだったかと思うのですが・・・。
 1階にあったパン屋さんが耐震工事のために閉店って書いてあったのですが
 耐震工事したのかなぁ・・・??

 五反田に立ち食いあるんですね。
 今度行ってみます。

2016/10/03 16:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1552-638de2c1

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: