2015/04/05 (Sun) 外国人に大人気の奇祭 かなまら祭

日本に住んでいても、日本人にはそれほど有名ではないものって結構あります。こんなものが?と思うものが、やたらと外人さんに有名で人気だったりするのですが、このお祭りもきっとその一つ。「かなまら祭り」です。
「かなまら祭り」は、毎年4月の第一日曜日に、神奈川県川崎市の若宮八幡宮のお祭りです。江戸時代、川崎宿の飯盛り女達が行っていた願掛けに端を発しているそうで、商売繁盛、子孫繁栄、安産、縁結び、夫婦和合のご利益があると言われているんだそうです。
しかし、なんでそんなに人気なのかと言えば、その由来やご利益はあまり関係なくて巨大な男根神輿が町を練り歩くということなのです。う~ん・・・そこだけに焦点当てられても・・・なんと言っていいのかちょっと困っちゃう感じなんですが・・・。

実は、私去年もこの祭りには行ったんです。そんなにみんなが興味を惹かれる祭りってどんなものなのか・・・。でも、去年はその一番みんなが関心のある神輿は見られず、降り出した雨に打たれながら人ごみだけを眺めて帰ってきたのでした。あんなに人がいるなんて思ってもみなかったので、かなり驚きました。
行くときにその神社がどこにあるのか教えてもらいました。川崎大師駅前にあると教えてもらったのですが、いつもその場所は通っていたのに神社は覚えてないんです。行ってみたら確かにあったのですが、祭りのとき以外は静かな普通の比較的小さな神社です。

私はあまり女子力のないタイプで、更に雑なんで下ネタは平気だろうと思われるんですが、これが苦手なのですよ。どんな顔をしてその神輿を見ていいのかわからないので、去年は正直見ることがなくてほっとしました。あえて観に行ったのに・・・(笑)
今年は友達が行列に参加するということで彼女の雄姿を一目見に行くことにしました。

京急川崎駅から大師線に乗るんですが、もう川崎駅のホームがヒドイ(笑)もちろん普段の利用者はいるんですが、半分くらいは外国人です。それも全員妙にテンションが高い!!!イギリス人の知り合いが、イギリスには日本みたいなお祭りはないから面白いって教えてくれました。確かに宗教を越えて、おみこしを担いだりという祭りはあまり海外では聞いたことがないです。
しっかし、それにしてもテンション高すぎです。川崎大師駅のホームからちらりと神輿が見えました。

今回はお友達の晴れ姿を見るのが第一の目標でしたので、とりあえず行列の先頭にいるであろう友達をさがしました。
あ!いたいた!元々美人さんですが、すらりとして着物姿がかっこいい。記念写真を撮る外国人観光客にも大人気です。
R0071160.jpg
浄財を募る面々も行列の中にいて、浄財をいれるとお祓いしてもらえます。
R0071174.jpg
行列は行列で結構面白かったのですが、観光客のお目当ては何と言っても神輿です。

神輿は全部でみっつあります。ピンク色のはエリザベス神輿。雨が降りそうなので、カッパを着ての出動です。
担いでいるのは川崎の女装サロンの皆様だそうです。とっても楽しそうににっこにこして担いでいるのが印象的でした。
R0071154.jpg
二つ目は舟神輿。舟の形の台座にのっています。のっているモノは鉄製なのだそうです。重そう・・・
R0071182.jpg
そして三つ目がかなまら大神輿。この神輿が一番古くて、ご神体は木製です。
R0071152.jpg

日本の祭りでは結構男根をかたどったものが出てきますが、ここまでリアルなのは初めて見ました。まぁ 明るくて楽しいのかも。境内にはそのご神体をかたどった飴などが売られていて飴を舐めながら写真を撮る観光客多数。なんだかなー。
小さな神社で普段は参拝客もあまりいなそうなところなのですが、もう境内はびっちり人で埋まってます。お友達にも会えたし、神輿も3基全部見られたので満足して、退散しました。
そろそろお昼も過ぎました。このあたりで、お昼ご飯にしようかな。

金山神社(若宮八幡宮) ←クリックすると案内が見られます
神奈川県川崎市川崎区大師駅前2丁目13-16
TEL 044-222-3206
FB

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<お花屋さんの2階の喫茶店 フラワー | TOP | 映画帰りに水道橋駅から近い ひょうたん茶屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

そうなんだー。
結構、神社ってそういうのありますもんねー。
でも、このお祭り楽しそうだなあー(^。^)

2016/10/28 16:20 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま
 ずいぶんとブログの更新が遅れていて
 かなまら祭りの記事は去年のものなのですが
 今年はなんだか様子が変わっていたそうです。
 外国人観光客のあまりのはしゃぎように少々自粛ムードだった模様。
 あの楽しそうだったエリザベス神輿のおねえさんたちは
 いらっしゃらなかったそうです。
 実はいったんこのお祭りなくなっていたそうなんですが
 エリザベス神輿が参加するようになって復活したそうなのです。
 そういう意味でもかなり残念です。
 外国人観光客にはご神体という意味があまりピンとこないのかもしれないですね。

2016/10/29 01:35 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1555-c7c866ea

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: