2015/05/01 (Fri) 2015年GW秋田へ② 秋田から青森に向かいます みょうが館 道の駅ふたつい

急きょ決めた旅行だったため、なかなか良さそうな宿泊場所が見つからず、やむなく平日に休みをとってでかけることとなりました。宿泊場所が取れたところが目的地となりました。今回の行く先は青森県。国道7号線を北上します。
両親は高齢のため電車での移動は現実的ではなく、車でいくことにします。目についたところで休憩しながら先に進めば、それほど遠いところではないはず(笑)

最初に車を停めて下りたのは秋田県能代市にある「みょうが館」 JA白神でやっている農産物の直売所です。
みょうがだけ販売されてるわけではありません。能代市は全国有数のみょうがの産地なのです。東京では小さなパックに5個か6個しか入っていなくて、薬味としての認識しかないようですが、秋田県では(特にうちは母が能代出身なので)薬味としてではなく、おひたしにして食べるのがふつうでした。
R0071438.jpg
店内では取れたての野菜やお花が販売されています。右のパックに入った赤いものは「赤ずし」と書いてあります。「赤まんま」とか「赤まま」といういい方も聞いたことがあります。実は私はちょっと苦手なんですが、本来はご飯(もち米)に寿司酢をまぜ、塩漬けの赤しそや漬物を混ぜ、重しをして発酵させるというもの。赤じそをまぜるだけのものもありますが、たぶんこれはすぐ食べられる赤じそを混ぜたものだと思います。お砂糖をかけて食べる人もいるらしいです。秋田を観光して興味があったら、召し上がってみて下さいね。
R0071439.jpg  R0071440.jpg
みょうが館を出て、更に北上して次の休憩は道の駅「ふたつい」県立自然公園「きみまち阪」に隣接しています。春は桜、秋は紅葉を楽しめる公園です。ずっと“さか”という字はずっと“坂”だと思っていたら大阪の“阪”と言う字が正解でした。明治十五年、宮内庁を通じて「きみまち阪」という名前をいただいたのだそうです。
道の駅としてはそれほど特徴のある場所ではありません。もちろん特産品販売所などはあるのですが、ここで一番話題になるのはトイレです。そりゃ道の駅だもの、トイレくらいあるだろうと思われるでしょうが、こちらのトイレは1988年から1989年にかけての市区町村に対し地域振興に使える資金1億円をばらまいた通称「ふるさと創生事業」の一億円で建設されたトイレなのです。
R0071441.jpg
トイレの数が多くて助かることは助かるんですが、さすがに出来てから既に20年以上がたっています。ほとんどの個室が和式なのです。このあたりならご年配の方が多いでしょうから、和室はちょっと・・・・と思わないではいられません。1億円もあれば、今ならウォシュレット付きのきれいなトイレになりそうなんだけれど、時代ですね。ちょっと残念な感じ。
なんか調べたら色んなふるさと創生事業の1億円の使い道が出てきました。全体的に残念なものが多いような気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか・・・。興味のある方は こちらをどうぞ。

みょうが館
住所 秋田県能代市字中関33-1
電話番号 0185-58-3005
営業時間9:00~18:00、9:00~17:00(1月~2月)
定休日1/1~1/5

道の駅ふたつい
所在地 秋田県能代市二ツ井町小繋字中島109-10
電話番号 0185-73-5075
最寄り道路 国道7号
営業時間 9:00~18:00(12~3月は17:00まで)
レストラン 11:00~18:00
休館日 12/31~1/1

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2015年GW 秋田へ③ 中山そば処 みちのく | TOP | 2015年GW 秋田へ① プレミアムシートのお弁当 馳走 啐琢(そったく)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ミョウガ、大好きなんです。
どこで買ったのか忘れたけど、ミョウガの味噌漬け、めっちゃ美味しかったー。
一億円のトイレね。
小湊鉄道の飯給駅にも世界一広いトイレってのあります。幾らか知らんけど、地元のおじさん。無駄なもの作りやがって〜って、ブーブー言うてましたわー。

2016/12/02 11:42 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 ミョウガ好きなんですね。
 せっかくいっぱいミョウガがあるのに
 あたしはあんまり好きではないんです。
 実家には庭にミョウガがあります。
 ミョウガの味噌漬け・・どっかで探してみようかな。
 
 一億円ばらまいたのって何か効果あったんでしょうかねー。
 妙なオブジェよりはトイレの方がましだとは思うんですけどね。

2016/12/08 15:32 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1576-0a3b7d9c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: