2015/05/02 (Sat) 2015年GW 秋田へ⑦ 弘前でお昼ご飯 四川料理ベア

せっかく青森まで来たのだから・・・と両親が若い頃を過ごした弘前に立ち寄ってみることにしました。私と母は、私が学生のころに何度か一緒に弘前に行ったことがありましたが、たぶん父は何十年ぶりかの訪問だと思います。
お昼ご飯どうしようか?と聞いてみましたら、 翠明荘という素敵なとこがある・・と、母が。到着したのは、既に14時近く。 ちなみに翠明荘は、明治28年に建築された建物。その後昭和9年より昭和12年までに増築され、戦前は第五十九銀行(青森銀行の前身)頭取の高谷英城氏の別邸「玄覧居」として使用された場所なのだそうです。
R0071533.jpg
母によるとランチが食べられるということだったのですが、ランチのラストオーダーは13時半とのこと。残念でした。こんな風に飛び込みで入るようなお店ではなく、ちゃんと予約が必要なお店と感じました。ちなみに調べてみると、ランチはミニ会席コースの3240円からあるそうです。
・・・というわけで、同じ敷地内にある姉妹店の中華料理屋さんに入ることにしました。四川料理のお店なのですが、ランチはビュッフェスタイルで¥1000です。14時までだったようなのですが、入れてもらえました。よかった。。
R0071532.jpg
店内は中華料理屋さんぽくはなく、カフェみたいです。カジュアルな雰囲気。
R0071529.jpg
窓際にお料理が並んでいます。終わりかけだったようなのに、品切れになっているものはなかったような気がします。
R0071530.jpg
私のお昼は↓こんな感じ。両親はあまり量が食べられないので、自分で量が調節できるビュッフェはむしろ良かったかもしれません。ただ、このお店2階なんです。階段を登らなければならず、母は少し苦労しました。
R0071528.jpg
少しだけお庭を覗かせていただいたら、とてもいい感じ。次回はここを目的に弘前に来るのもいいかもしれません。お店の場所も弘前城公園に近くて観光にも便利です。
R0071531.jpg



関連ランキング:四川料理 | 中央弘前駅


HP ちなみに 翠明荘のHPは→ こちら

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

青森 | trackback(0) | comment(4) |


<<2015年GW 秋田へ⑧ 弘前の和菓子屋さん 寿々炉(すずろ) | TOP | 2015年GW 秋田へ⑥ 古牧温泉 星野リゾート 青森屋の朝食とアクティビティ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ビュッフェスタイル!
丁度良かったかもしれませんねー。
みかんさん上品やけど、僕の盛り方なら、
どの皿もてんこ盛りになってると思いますわー(笑)

2016/12/09 13:40 | onorinbeck [ 編集 ]


 

素敵な場所ですね。いいなぁ。来年の旅行先に青森・秋田を狙っています、、、実は。

2016/12/10 11:26 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 ビュッフェスタイルは自分の好きなように食べられるのがいいところなのですが
 色々並んでいると、どれも全部食べてみたくなってしまうのが難点。
 貧乏性なんですねぇ・・・あたし。

 それにしても、中華料理屋さんなのに
 なぜベアという店名にしたんだろう?というのが疑問でした。

2016/12/15 15:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 コメントありがとうございます。
 弘前は素敵な場所いっぱいあるんですよ。
 古い建物もたくさん残っていて
 ぶらぶらするのも楽しいところ。
 是非、旅行の候補地に!

2016/12/15 15:59 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1581-b8e7f840

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: