2015/05/03 (Sun) 2015年GW 秋田へ⑩ 荒川鉱山跡地 と わらび

GWは秋田では一番気候がいい頃です。私の印象ではお天気が比較的良い日が多く、気温が高く暑い日も結構あったりします。気温が30度近くあっても、この時期はさわやかに感じられます。この日もそんな日でした。
本当は2泊したかった旅行も直前になって決めたためホテルが1泊しか取れなかったという経緯もありましたから、少し疲れてはいましたが天気が良いのであてもなくドライブへ出かけました。気温29度!!!
DSC_0296.jpg
そうして、なんとなく走って着いたところは荒川鉱山跡地。要塞みたい。
R0071543.jpg
ここは国道にはオートキャンプ場という看板が出ています。秋田県にはかつて鉱山がたくさんあり、鉱山跡地はめずらしくはないのでなんとなくあるなぁ・・・くらいにしか思っていなかったのですが、よく見ると結構すごいです。
ちなみに荒川鉱山は1700年(元禄13年)、川村庄右衛門によって発見されたそうです。(そんなに古いものだったとは!!)1738年(元文3年)からは、久保田藩の直山として開発が進められました。1876年(明治9年)に明治政府から盛岡の瀬川安五郎が払い下げを受け、同年に「嗽沢抗」から大鉱脈が発見されるなどして、240年に渡って国内屈指の銅鉱山として栄えたところなんだそうです。詳しくは → Wikipedia
オートキャンプ場になる前は1993年にマインロード荒川として開業したのですが、坑道の内部崩落が起きて、営業終了しています。マインロード荒川だった時もあることは知っていましたが、行ったことはありませんでした。今考えると惜しいです。でも、地元の人も行かず知らないのですから、また崩落を直してというのにも無理があります。

マインロード荒川の内部はもう見ることはできませんが、そういう知識を持ってみると今見ても面白いです。
これはシックナー(沈澱池)の跡地。
R0071544.jpg
現在はこのあたりが少し残る程度なのですが、最盛期には鉱山町が形成されていて、人口も約4000人あったそうです。「共楽館」という劇場もあったそうなのですが、どんなものか見てみたかったです。近くの大仙市協和自然資源等活用型交流促進施設「大盛館」というところに資料が展示されているんですって。知らなかった・・・。
R0071545.jpg
坑道は約53kmあったそうなので、この山の中にも坑道が通っていたのかもしれないですね。
ところで・・・オートキャンプ場ってのはどれなんでしょうか・・・この辺・・・ってことなのかなぁ・・・???
R0071549.jpg

荒川鉱山跡地を出まして、またドライブ。最近、かかしが流行っているようで(笑)なんか視線が・・・と思ったら、畑を様々な衣装のかかしさんたちがぐるりと取り囲んでいました。他にも何か所かありました。
R0071552.jpg
この時期ドライブにでかけると毎度のことなんですが、停めて停めて!と母。山菜の時期なのですよ。秋田では道路っぱたにも山菜が生えています。私には、何にも見えませんが、母には車に乗っていてもあるっ!!ってすぐにわかるらしいです。
で、実際下りてみるとあるんですよ。↓こんな風に・・・。
R0071541.jpg
何か所か停まったら、こんなに採れました。ワラビです。自宅に帰ってからあく抜きして食べました。春の味です。
母は今はそれほど身軽に歩けなくなりましたが、それでもわらび採りの時は不思議なくらいに身軽です。かーちゃんすげー(笑)
DSC_0295.jpg

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2015年GW 秋田へ⑪ けやき通りの喫茶店 異人館 | TOP | 2015年GW 秋田へ⑨ 帰り道に うまい一丸鮨>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/12/19 14:28 | [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 ほんとすごいんですよ。
 目印があるらしいんですが
 教えられても私にはよくわからないの。
 でも、母のおかげで少しは詳しくなりました。

2016/12/26 17:15 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1584-a9cbc23b

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: