2015/06/07 (Sun) 2015年6月秋田へ④ にかほ陣屋でお昼ご飯

更に南下。仁賀保まで来ました。国道沿いに道の駅みたいな施設を発見!にかほ陣屋という施設だそうです。私は初めての訪問です。
R0071768.jpg
中には産地直売の野菜やお魚やさん、レストランなどがあります。父がお蕎麦が好きなので、お蕎麦にしました。
地元象潟上郷地区産の玄蕎麦を使用しているお蕎麦屋さんだそうです。「そば処 上郷」
R0071757.jpg  R0071758.jpg
R0071759.jpg
私はざるそば、母はえび天そば、父はかき揚げそばです。結構量が多い・・・!!
R0071761.jpg
この辺りでは美味しいお蕎麦屋さんなのではないでしょうか。お店の方も親切ですし、地元食材を使っていてなんとなく安心。
R0071762.jpg  R0071763.jpg

食事が終わって売店に入ってみたら階段発見。2階に池田修三さんの作品が飾ってあるそうです。池田修三さんはにかほ市象潟町生まれの版画家。秋田の人なら、どこかで見たことがあるはずです。
R0071766.jpg
12004年(平成16)年に82歳で死去するまで、作品を創り続けたそうです。子供が描かれていることが多くて、色彩もきれい。
ちなみに池田修三さんのOfficial HPがありました。→ こちら 絵葉書が販売されています。
R0071767.jpg
特に大々的な表示があったわけではないので、そんなにないのかと思いきや意外とたくさんの作品が展示されていて、得した気分。池田修三さんにご興味のある方は是非。私以上の年代の方には、相互銀行のカレンダーでおなじみかもしれません。(もう相互銀行じゃないけどね(笑))



関連ランキング:そば(蕎麦) | 金浦駅象潟駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(2) |


<<2015年6月秋田へ⑤ 象潟 蚶満寺(かんまんじ) | TOP | 2015年6月秋田へ③ ハーブワールドAKITA>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ざるそば、580円でこの蕎麦の量!!
東京じゃ800円ぐらいでしょうね(笑)

天ざるメニュー写真に「さしぼこが入っております」?
ん?さしぼこ??
イタドリの幼茎で山菜なんですね~
初めて聞きました。

2017/02/08 18:19 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 東京のお蕎麦って量少ないですよねー。
 2枚食べなきゃいけないくらい。

 秋田は山菜豊富。
 通常さしぼと呼んでいます。
 秋田では名詞の後に「こ」を付けるという方言があって
 それでさしぼこになったんじゃないかな。

2017/02/09 09:49 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1599-bc300fe4

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: