2015/06/14 (Sun) 大井町の銭湯 東京浴場

大井町には品川浴場組合のHPによると、「末広湯」「東京浴場」の2軒の銭湯があります。
今回私たちが行ったのは「東京浴場」 東京を代表しているみたいなネーミングに惹かれちゃいます。

場所がわからないので、地図を見ながら移動。品川浴場組合のページには大井町から7~8分と書いてありますが、あちこち遠回りしてみたいで結局10分以上かかってしまいました。また次に行っても迷っちゃうかも。
お?これじゃないかしら?裏側から近づいちゃったみたいです。
R0071816.jpg
やっぱりこの建物だー。たかーい煙突があります。
R0071817.jpg
ほぼ15時だけれど、まだ開いてないです。既に開くのを待っているらしい方がちらほら。
R0071818.jpg
営業時間は3時から11時半。ずいぶん遅くまで営業しているんですねぇ・・・。貸しバスタオルもあるようです。手ぶらセットというのが用意されているので、急に行ってみようかなと思う方にも安心。立派な構えです。
R0071819.jpg
番台ではなくて受付で料金を支払います。
R0071826.jpg
待ち合わせできそうなロビー(?)から中庭が見えます。実は、お風呂からも中庭が見えるんです。写真はないんですけどね。
とても清潔で、天井が高く広々としたお風呂でした。
R0071823.jpg
脱衣場の天井は、折り上げ格天井で新しそうに見えます。検索してみたところ、20年前に改装されたようです。
浴室の写真は撮ることができなかったのですが、「せんと♨ガール」というブログにとてもきれいな浴室の写真が載っています。興味のある方は、こちらでご覧になってくださいね。
R0071825.jpg

R0071828.jpg
帰り道はふらふらとまた歩いて帰りました。この辺りは静かな住宅街。ぽつりぽつりとお店もあります。
このちょっと洒落たライオンちゃんのついたここは何かのお店だったのでしょうか。
R0071829.jpg  R0071832.jpg
お肉やさんの建物は前方を高くした看板建築。張り紙によると昭和24年創業のこのお肉やさんは、この4月に閉店してしまったようです。とても丁寧な閉店のご挨拶が貼ってありました。最後の5年後の再開発の完成を楽しみに・・・とあるのですが、このお肉やさんの閉店も再開発に関係あるのでしょうね。なんだかさみしいです。
R0071835.jpg  R0071833.jpg

東京浴場
住所 品川区大井2-22-16
TEL 03-3771-4959
営業時間 午後3時から夜11時30分
定休日 月曜日
最寄駅 大井町駅から7~8分。
日本光学通り、小野学園手前。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<三軒茶屋 シアタートラム 日本文学シアターVol.2【夏目漱石】草枕 | TOP | ちょっと懐かしいピザ 大井町の「オリガノ」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

グーグルさんの地図で見ると敷地も広いですね。
品川にも銭湯があるとは驚きました。

折り上げ格天井も素晴らしい!
せんとガールさんのブログも見ると古い天井も残っているとか...。
浴室もきれいで金魚さんもいいなぁ(^^♪

2017/02/13 20:40 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 私もこんな立派な銭湯が大井町にあるなんて全く知らなくて・・・。
 スーパー銭湯もいいけど、やっぱり銭湯です。

 せんとガールさんとお写真きれいでしたね。
 一番湯に入るために待っている人のいる
 人気銭湯のようでしたよ。

2017/02/14 10:07 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1604-32a6f26c

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: