2015/07/03 (Fri) 初めての姫路の旅⑤ 手柄ポート 平和資料館

最初に手柄ポートという名前を聞いたとき、単なる展望台だと思ってました。
交流ステーションを入ってきた側とは別の出口から出ました。出たところが↓こちら。あー あれだあれだ・・・でも、結構遠い。
R0072015.jpg
途中に案内もなく、とにかくあの建物に近づくように歩いて行きました。もっと違い道があるのでしょうか。ちゃんと手柄山ポートの前に駐車場があったところを見ると、基本的に歩いてくるようなところではないのかもしれません。とうとうたどりつきました。手柄山ポート。1966年(昭和41年)開業の姫路大博覧会のテーマ塔だそうです。ロサンゼルス国際空港の旧管制塔がモデルらしいです。近未来的なデザインに見えます。
R0072016.jpg
4階までこのエレベーターで上ります。階段では登れないみたい。4階が展望フロアで喫茶店。
R0072017.jpg
エレベーター下りるとすぐにこのサンプルケース。食事もできるみたいです。
R0072018.jpg
高さ24mのこの展望台は単なる展望フロアではなく、喫茶店なのでした。そういえば、特にお昼ご飯食べたわけじゃない。なんか食べたい。でも、この後さらにいいとこあるかもしれない・・・というわけで、ミックスサンドをひとつと、飲み物を頼みました。
R0072019.jpg
1周約14分。飲み物の向こうの景色もすこーしづつ変わっていきます。
R0072021.jpg
私たちが行ったときには他にお客様が数名いるだけで、店内はのんびり。
ミックスサンド。たまごは焼いてありました。こんな場所なのに(失礼)ちゃんと調理しているんですね。
R0072024.jpg
老朽化の問題もあるのだと想像できますが、残してほしいなぁ・・・ぼーっと、外をみながら過ごす時間は貴重でした。
R0072022.jpg  R0072023.jpg
R0072026.jpg

そろそろ帰ろうかと手柄山ポートを出ると、すぐ前に「平和資料館」があります。戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝え、平和な社会の発展に寄与するため、姫路の空襲に視点を置いた資料館なのだそうです。興味あるけど、もう時間が時間だし・・・と諦めようとしていたら、中から施設の方がいらして「是非入っていってください」と声をかけてくださいました。
この日は、特別な日。7月3日は姫路空襲の日だったそうで、入館料が無料の日なのだそうです。入館は16時半までで数分過ぎてるくらいだったのですが、是非に・・とおっしゃってくださったので、ぎりぎりまで見せていただきました。見て良かった。ずいぶん当時の画像が残っているものですね。やはり画像で見ると、実感がわきます。戦争って本当にばかばかしい。
R0072027.jpg
姫路城の戦前・戦中・戦後という展示は7月5日までだということで、間に合ってよかった。次回は、ちゃんと見学するつもりで時間に余裕をもって訪問しなくては。入館料は200円です。
R0072028.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 手柄駅



平和資料館
住所 〒670-0971 姫路市西延末475番地 手柄山中央公園内
電話番号: 079-291-2525 ファクス番号:079-291-2526

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


<<初めての姫路の旅⑥ 姫路の商店街 ちから餅 | TOP | 初めての姫路の旅④ 姫路モノレール>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

回転展望台、珍しいですね。
出来た博覧会当時は、映画みたいな未来はこんな感じ?
と思う斬新な建物だったかもしれません。

いつか再開発とかで、なくなってしまうのかなぁ...

戦争という名の人殺しですものね。
トランプのやつ(笑)怖い怖い。

2017/04/14 20:51 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 回転展望台ってほんと少なくなりましたね。
 のんびりできるいいところです。
 デザインがなんかサンダーバード時代の未来みたい。

 戦争は本当にいやです。
 意味のない殺し合い。そんなことで解決することは少ないのにね。

2017/04/17 10:56 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1616-8f7e96ea

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: