2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑩ 姫路城近くのビルの地下 喫茶リヨン

姫路をそんな大きな目的もなくぐるぐる歩いていただけなのですが、そこここに昭和があってとても好きな町でした。作られたレトロではなく、そこにちゃんと以前からあるもの。私にとっては懐かしく、きっと若い人にとっては新しいものであるような気がします。そういうのは東京にはないですもの。姫路・・・いい街です。

駅から続く商店街の一番姫路城に近いところにあるのが本町商店街。通りを渡ると急に昭和になります。
R0072062.jpg
こういうとこに喫茶店がありそうだよねー。商店街を抜けるともう姫路城。一番端っこに古いビルがあり、その入り口に喫茶店の看板。をを!これは!なんとなく素敵喫茶店の予感。モーニングって書いてある。こっちも良かったなぁ・・・。
R0072063.jpg
このビルの周りを点検(笑)大手前第一ビルっていうんだね。
R0072070.jpg
大通側にあった入り口から地下へ。探検気分。
R0072071.jpg
昭和な風情の地下です。喫茶&カラオケのコートダジュール。
R0072072.jpg
そして、さっきの看板の喫茶店は「リヨン」 入り口に野菜が売られてました。
R0072073.jpg
いい喫茶店なんだろうという確信はあったんですが、入りづらい・・・。勇気をもって扉を開けると、ご夫婦でテレビ見てるとこでした(笑)なんかせっかくのところお邪魔しちゃった。どーぞどーぞとにこやかなご主人と奥さんに招き入れられ、席へ。
手書きのメニュー。お勧めは梅ジュースとサンドイッチらしいです。
R0072076.jpg
お勧めを無視して、コーヒーとミルクセーキ。
R0072075.jpg
そろそろ姫路を出ようかなぁーと思っていたのに、普段観ることもないNHKの大河ドラマとかご主人と奥さんと一緒にみちゃったりして、親戚のおじちゃんおばちゃんちに来たみたい。ご主人が喫茶店を始めた頃の話だとか、奥さんと結婚する頃の話だとかを聞いたりしてのんびりしちゃいました。コーヒーもミルクセーキも何気に美味しくて、大好きな喫茶店になりました。
次に来る時まで元気でねー。



関連ランキング:喫茶店 | 山陽姫路駅姫路駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


<<初めての姫路の旅⑪ 茶房 大陸のアーモンドトースト | TOP | 初めての姫路の旅⑩ はまもとコーヒーでアーモンドトースト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


リヨン 

数々の純喫茶に入ってきた私もこちらは入るのに躊躇しました。
やはり姫路城のお話をされたのですね。
私は随分前(純喫茶好きでない頃)に姫路城には行ったことあるので、行く気はなかったのですが、なんとなく「これから姫路城に行きます」と言ってしまいました(笑)。

実際はこの後にみかんさんも行かれた手柄ポートに行きました。

2017/02/05 21:08 | エムケイ [ 編集 ]


Re: リヨン 

エムケイさま
 
 わざわざコメントありがとうございます。
 リヨンから姫路城近いですからね。
 自然とお城の話になってしまうのかもしれません。

 入りにくいですよねー。スマトラを思い出しました。
 でも、個人的にはリヨンのほうが好き。

 手柄ポートは存続することに決まったみたいですね。
 よかったーーー。

2017/02/06 14:43 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1622-0297cb88

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: