2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑭ ナイス市場のお好み焼き寿々屋でスープたこ焼き

せっかく食べるのをセーブしたので、もう一軒。やっぱり私のイメージとして、関西といえば粉もん。ここはお好み焼きの一枚も食べておきたいところ。それも観光客の勝手なイメージかもしれないですけど。
そこで、検索して探したのが「寿々屋」さんというお店。三和本通り商店街の東にあるナイス市場の中だそうです。う~ん また行こうと思ってもたどり着けないかも。少なくても私一人では無理です。外観の写真も撮っておけばよかったなぁ・・・。店内は、私が想像していたお好み焼き屋さんのまんま。よかった。絶対おいしいはず。ただし、アウェイ感は否めません。普通だったら非常に入りにくいお店かもしれないです。お店の方は女性がお二人でした。
R0072104_20170207104604115.jpg
そんなに緊張する必要もないのかもしれないけれど、なんだか緊張しながらお好み焼きを一枚。この黒いのはこんにゃくらしいです。こんにゃく大好き!ほかのお店でも入っていたらうれしいのに。
R0072103_201702071052301d7.jpg
お好み焼きを焼いてもらっている間に、ここのお店の名物らしいスープたこ焼き。私が明石焼き(現地の人はたまご焼きというらしい)として知っているものに近い感じ。でも、以前食べたのはたこ焼きとスープは別になっていましたけど、ここのはどんぶりにすでにスープに浸かって出てきます。どんぶりにたこ焼きが10個、上に三つ葉がのっています。
スープは薄味で上品なお味。これ美味しい。明石焼きを前に食べた時には、やっぱり普通のたこ焼きがいいなーって思ったんですが、これは全く別物でした。関西の方はこれにソースをかけたりもするみたいですが、私はこのままが好き。
R0072102_201702071046029c4.jpg
鉄板に押し付けたりせずにふんわりとお好み焼きが焼きあがりました。やっぱりプロが焼いてくれると違うなぁ・・・。お好み焼きを初めて食べた時に、あまりにおいしくて感激したのを思い出しました。きっと、これあの時のお好み焼きより数段おいしい。
R0072105.jpg
次回また行けるかなぁ・・・。私たちがうかがったのは18時半くらい。寿々屋さんの周りのお店は全部しまっていたのですが、もう少し早い時間で平日ならきっと周りのお店もあいていて、もっと面白いものも見られそうな気がします。



関連ランキング:お好み焼き・たこ焼き(その他) | 出屋敷駅尼崎駅(阪神)



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


<<初めての姫路の旅⑮ 尼崎の銭湯 三和温泉 | TOP | 初めての姫路の旅⑬ 三和本通商店街 大手橋食堂>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>こんにゃく大好き!

私も~(笑)

スープたこ焼き?!
お吸い物にたこ焼きって面白いですね。
ちょっと食べてみたいな~
でもふにゃふにゃのたこ焼きがイマイチって思うひともいるかも(笑)

2017/05/11 12:43 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 昔はこんなにこんにゃくが好きではなかったような気がするんですけど
 たまに白滝とお豆腐だけの鍋が食べたくなったりします。
 
 スープたこ焼きは
 飲んだ帰りにラーメンの代わりに食べたい。
 ラーメンより罪悪感がないような気がします(笑)

2017/05/12 09:39 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1623-f0419373

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: