2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑮ 尼崎の銭湯 三和温泉

やっと姫路の話にたどりつけて、姫路だ!姫路だ!とブログのタイトルに「初めての姫路の旅」とつけてしまったのですが、もはや姫路ではなく、兵庫県は尼崎に来てしまっています。アマガサキ 面白そう!くらいの気分で来ているので、よくわからないまま歩いています。ビールを一杯飲んだ後、ひとっぷろ浴びて、更になにか・・ということになりました。
この銭湯はさすがに行き当たりばったりではありません。同行者がちゃーんと調べておいてくれました。私調べるのは得意なんですが、地図がさっぱりわかんないんです。地図見ても距離感覚がないというか・・・。

というわけで、同行者が調べておいてくれたのは「三和温泉」行ってみてから改めて兵庫県のHPを見ると、尼崎地区の銭湯は47軒。かなり軒数が多いと思うのですが、どうなんでしょう?その上、尼崎地区の銭湯の名前は温泉とつくとこが多いのにびっくり。
三和商店街のアーケードを出てすぐだったような気がするのですが、三和商店街大きすぎてどこがどこだか・・・。すみません。
R0072109.jpg
番台方式の銭湯です。兵庫県の料金は420円。ちょっと安い。
脱衣所に昔ながらのドライヤーと共にぶらさがり健康機がありました。常連さんが多そうで、ロッカーの上にお風呂用の道具が入ったプラスチックのかごがたくさん並んでいます。
R0072111.jpg
天井が高く照明器具がちょっとゴージャス(笑)
R0072110.jpg
うかがったのは19時半頃でしたが、ほどほどにお客様がいらっしゃいました。旅先の銭湯はちょっと気分が変わって楽しいです。お風呂に入ってさっぱりして、もう一軒。でもね・・・この先にまだどこかに行こうと思うと、洗い髪で・・とはいかないのがちょっと面倒。

三和温泉
所在地 〒660-0871 尼崎市建家町97
営業日 月・火・水・木・金・土・祝
営業時間 14:00~23:00
休業日 日曜日
電話番号 06-6411-9038

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


<<初めての姫路の旅⑯ 【どちらも閉店?】焼肉 成山   中華そば本舗 大和 | TOP | 初めての姫路の旅⑭ ナイス市場のお好み焼き寿々屋でスープたこ焼き>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

>脱衣所に昔ながらのドライヤーと共にぶらさがり健康機がありました。

うわーこのふたつが揃ってるとザ・昭和の銭湯って気がしますよね(笑)
あっ、でもお湯は温泉なのですかね?

天井、ありがとうございます(笑)
昭和っぽいのに、照明がオサレですねー

2017/05/11 12:54 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 んー お湯は温泉じゃないんじゃないでしょうか。
 結構、銭湯に温泉って名前がついているところがありますが
 大きいお風呂=温泉ということなのではないかと思ったり。

 尼崎はなんだかとても面白いところでした。
 

2017/05/12 09:42 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1625-cd668490

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: