2015/07/04 (Sat) 初めての姫路の旅⑫ 尼崎へ たこやきの岡

姫路に来るときは新幹線でびゅーんとやってきましたが、これから尼崎に向かいます。尼崎ってイメージがあんまりよくないんですが、それだけに面白いところがあるような気がして、期待しちゃいます。JRだったら、姫路から尼崎までは¥1490で1時間くらい、山陽電鉄なら山陽姫路から尼崎(阪神)まで¥1250で1時間16分かかります。
私たちは、安さを選択して山陽電鉄で尼崎に向かいます。ちなみにJR姫路駅と山陽姫路駅はすぐ近くなのですが、JR尼崎駅と阪神の尼崎駅は1キロくらい離れています。山陽電鉄は兵庫県神戸市長田区の西代駅までで、その先が阪神電鉄ということになっているらしいです。乗った時さっぱりわかってなかった・・・。
R0072090.jpg

宿泊予定のホテルに寄って、チェックイン。チェックインした時にはすでに16時を過ぎておりまして、どこにも行けないじゃないか!と焦っておりました。疲れてのんびりしたい同行者でしたが、どうも私はホテル周りを巡回せずにはいられないんです。
ホテルのまわりは、私が想像していた尼崎よりもだいぶ上品で、少し歩くと寺町なのでした。由緒正しそうなお寺がたくさん並んでいます。どのお寺も立派。そんなお寺の向かいに小さなたこ焼き屋さんがありました。
R0072091.jpg
メニューはたこ焼きだけ。7個100円 14個200円 21個300円 28個400円 35個500円という激安価格。ただし7個は中学生以上には売ってくれないそうです。7個ばっかり売ってたら商売になんないですもんね。でも、申し訳ないけど私たちも2人なのに14個頼んじゃった。あまり愛想がいいとは言えないおじさんがたこ焼きを焼いていて、正直ちょっとビビってました。
そうしているうちに、奥から奥さん登場。
このお店F1ドライバー小林可夢偉さんが子供のころによく来ていたんですって。実F1デビュー後も、尼崎に帰省した際には立ち寄るそうで、 外国人の友人、関係者を連れてこっそりと訪れたこともあるそうです。内緒の話も教えてくれました(笑) 可夢偉選手は店主に「車関係の仕事をしている」とだけ話していたそうで、F1レーサーだということは知らなかったんだそうです。そんな話を、いっぱい聞かせてくれました。偶然とはいえ、面白かった。ちょっと立ち寄っただけなのですが、印象的なお店だったなぁ・・・。
たこ焼きは、このお値段だったらどんなたこ焼きでもおいしいと思えますよね。大きなタコが入っていたわけじゃないんですけど、小ぶりでぽいぽいって口に入るたこ焼きで、おいしかったです。おじさんとおばさんに会いにまた行きたいなー。



関連ランキング:たこ焼き | 尼崎駅(阪神)出屋敷駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

兵庫 | trackback(0) | comment(1) |


<<初めての姫路の旅⑬ 三和本通商店街 大手橋食堂 | TOP | 初めての姫路の旅⑪ 茶房 大陸のアーモンドトースト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

わー14個で200円なんて安いですねー
ちょっと食べたい時にも手軽でいいですよね!

>あまり愛想がいいとは言えないおじさんがたこ焼きを焼いていて、

なんとなくだけど...
たこ焼きを焼くっていう仕事に誇りを持っているからかな~って思いました^^

2017/04/28 21:16 | はしびろけろ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1626-d495d6ff

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: