2015/07/05 (Sun) 初めての姫路の旅⑳ 新世界 総本家 更科

結局 阪堺電車の「聖天坂」という駅まで歩き、阪堺電車で移動です。しょうてんざかではなくて、しょうてんさか。この電車大好き。
R0072163.jpg
下りた駅は今池という駅なのですが、路面電車の阪堺電車がここの駅は高架になっています。電車には結構お客さんが乗っていたのですが、下りる人はほとんどいません。何もわからない私にもわかるちょっと違った雰囲気。カメラを出して撮影できる雰囲気ではないです。でも・・・駅の階段を下りるとにゃんこちゃんがいました。そして、片隅にたぶんにゃんこちゃん用だと思われるお水の器。このあたりの人にかわいがられているんですね。
R0072164.jpg
あとから調べてよく考えると、いわゆる「あいりん地区」というところの端っこを通り過ぎたということのようです。
店内のネオンが異常に派手なスーパー玉出。最初、パチンコ屋さんなのかと思ったですよ。バナナのたたき売りから始まったスーパーだそうです。入ったことはありませんが、とても安いらしいです。見ようによってはアートな感じ。
R0072165.jpg
今池本通商店会を通り過ぎて、新世界方向へ。
R0072166.jpg
新世界市場に到着。通り抜けて通天閣方向へ行けるみたいです。
R0072167.jpg
一軒づつ見てったら面白そうなんだけど、ちょっと疲れてきちゃった。おなかも減っちゃったし・・・。
R0072169.jpg
お昼ごはんどこで食べよう?疲れちゃったから、もうあんまり歩きたくない。で、見つけたのはお蕎麦屋さんでした。「総本家 更科」というお店。創業1907年で100年を超える新世界の正真正銘老舗のお蕎麦屋さんです。立派な店構えです。
R0072176.jpg
店内、かなり広いです。大きめのテーブルが並んでいます。混んでいるときは相席になりそう。
R0072171.jpg
13時を過ぎて、少し落ち着いたところだったのか半分くらいの入り。きっと近くのご出身の方なら、昔家族で来た思い出があるようなお店なんだろうなぁ・・・
R0072172.jpg
関西のほうの言い方なのかなという品名もあります。興味深い。
メニューです→R0072174.jpg
疲れすぎて、ちょっとしか食べたくなくてとりあえずやきとりで一杯。やきとりを串から外して食べるか、串から食べるかという論争が最近ありましたが、そば屋のやきとりはそもそも串に刺さってないです。美味しいんだからいいじゃんとかいう人はだめなのかな。
R0072170.jpg
たぶんお蕎麦も食べたのだろうと思うのですが、なぜか写真がない。撮りそこねちゃったのかな。覚えていないということは、蕎麦自体は可もなく不可もなくという感じだったのでしょう。とにかく、場所にインパクトがありすぎてそのほかのこと忘れちゃってます。ぴかぴかの高い天井・・とか。
R0072173.jpg
ちっさな中庭のサギ(あれ?ツルかな)の置物とか。
R0072175.jpg
お店の方のつかず離れずな感じのサービスも心地いいです。それほど混んでいない時に行ったせいもあるのかも。
R0072178.jpg
新世界というイメージとはちょっと違ったお店でした。新世界の雑多な感じと離れて、いい感じ。
今回も通天閣は遠くから見るだけで移動。
R0072180.jpg



関連ランキング:そば(蕎麦) | 恵美須町駅今宮戎駅新今宮駅前駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

大阪 | trackback(0) | comment(4) |


<<初めての姫路の旅21 千日前の純喫茶 アメリカン | TOP | 初めての姫路の旅⑲ COFFEE HOUSE KADO (コーヒーハウス カド)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

大阪通天閣懐かしいなあー。
学生の頃は、もう東京だったけど、
友達と二人旅で、よう来てました。
汚いオッチャン多いでしょ(笑)
でも、みんな、結構優しいんよー(^。^)

2017/02/09 13:47 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさん

 あれ?関西のご出身だったんでしたっけ?
 通天閣最近上ったことはないんですよね。
 最近高い建物はなんだか外から見るだけになってる(笑)

 あのあたりが一番面白くて好きです。
 人も親切で楽しい。

2017/02/14 10:01 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

一軒家のお蕎麦屋さん、歴史がありそうですねー。
食べログを読むと意外と天井の写真が(笑)
木枠の窓もいいですね。

2017/07/07 13:26 | はしびろけろ [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

はしびろけろ様

 創業100年をこえているので
 正真正銘老舗ですね。
 このお店は天井が非常に高いので
 たぶんみんな天井気になっちゃうんですよ。
 ぴっかぴかですし・・・。

 お蕎麦の味は覚えてないんだけど
 なんでなのかなー。食べてないわけないんだけど^^;

2017/07/07 17:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1633-ddbbb4f3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: