2015/07/24 (Fri) 海苔のふるさと大森 工場直売の海苔 マルゴ

大森の海苔はたぶん実際私は食べたことがないんだと思います。でも、なんとなく昔は大森は海苔の産地だったということは知っています。海苔のふるさと 大森というHPによると、「大森の海苔は江戸時代には御膳海苔として上納されるほど品質に優れ、後にはその生産技術は全国に広められました。日本の海苔養殖発祥の地とも言われ、海苔生産の中心的な役割を果たしてきました。昭和37年の埋め立てにより大森の海苔養殖の歴史は閉じられましたが、今も多くの海苔問屋が残り、日本全国から海苔が集まり。全国に販売される海苔流通の要として生き続けています。」 現在は、ほぼ海がそのあたりにはありません。海苔養殖の気配もありませんが、今もこの説明どおりそのあたりを歩くとたくさんの海苔問屋さんがあります。
どの海苔問屋さんも美味しい海苔を扱っているのでしょうが、環七沿いの直売しているところがとても気になっていました。私はいつも車なので、駐車場があるのもポイントが高かったのです。
R0072208.jpg
以前からキズ海苔を販売していると書いてあって寄ってみようと思っていたのですが、ここの前の道路いつもとっても混んでいて、入るのにはちょっと勇気が必要でした。入ったことは入ったけど、この混んでいる道路に割り込んでいかなきゃいけない帰りを思うとちょっと億劫で・・・。たまたま、スムーズに入れそうな感じだったので、とうとう行ってみました。
海苔を販売しているところは、会社の事務所の入口でした。きず海苔しか売ってないと思っていたら、たくさんの種類の海苔が並んでいます。
R0072210.jpg
事務室でお仕事していた方のおひとりが接客してくださいました。買おうと思って真剣に海苔を見たのは、初めてかも。こんなに種類があっても困る。どこがいいのかわかりませんって正直に言ったら、「おにぎりは食べる直前に海苔を巻くか、それとも巻いてしっとりしたほうが好きなのかによって違いがありますよ」って。をーそうだったのか。
R0072211.jpg
この事務所の二階で海苔を焼いているんだそうです。用途によって海苔の焼き方を変えるんですって。言われてみれば当たり前のような気がするけど、考えたことなかった。おにぎり専用の三角に切られた海苔があったり・・・いろいろ考えているそうです。
当初から買う予定だったきず海苔は¥200 少しお高い海苔は袋が閉じられるようになってるんですが、きず海苔は普通の袋です。それが違うくらいで、きず海苔でも普段食べている海苔よりも数段美味しいです。海苔ってこんなに美味しかったんだ!ってびっくりしたくらい。
R0072212.jpg
ちょっと試食させてくれたものもあったのですが、比べて食べると確かに違います。日本人だけど、海苔について知らないことっていっぱいあるなぁ・・・と改めて思いました。海苔美味しい!この海苔だったら、だれでもきっとそう思っちゃうはず。海苔見直した!!!あまりに美味しくて、いっぱい買って、つい周りの人に配っちゃった(笑)

株式会社 五味商店
〒143-0011 東京都大田区大森本町2-25-19
TEL:03-3763-7541 FAX:03-3762-5310

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(2) |


<<ラゾーナ川崎1階 京はやしやの宇治雪 | TOP | ラゾーナ川崎1階 Japanese Natural ICE ENで二色白玉のミニパフェ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

海苔は美味しいですよねー。
大森言うたら江戸前の海苔で高級品だと思います(^。^)
良い店見つけましたねー!

2017/02/10 15:18 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

 海苔って改めて食べるとほんとに美味しい。
 チーズをこの海苔で巻くだけで最高です。
 もう大森で海苔はとれないのがなんだかさみしいけど。

2017/02/14 10:05 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1637-0968c376

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: