2015/07/31 (Fri) トロッコ電車にも乗れる!碓井峠鉄道文化むら

なんとなく説明されてはいたものの、はっきりとわからないまま横川駅に到着。駅そばを食べて碓井峠鉄道文化むらへ。案内がある・・・こっちなのね。
R0072235.jpg
受付までは数分しかかかりません。Poppo Townというのが愛称なのかな。入場料は小学生未満が無料(保護者同伴)小学生は300円。中学生以上は500円です。
R0072236モザイク
この時はよく考えないまま案内図を見ていましたが、広いです。後からちゃんと案内図見たのになーと驚くほどに広いです。
R0072238.jpg
入口入ってすぐは↓こーんな感じで、あぁ子供向けなのかな・・と思ったんです。正直。
R0072237.jpg
入ってすぐ左手に売店と展示室の建物があります。そして右手にはトロッコ乗り場。トロッコがあるなんて知らなかった。平成9年に廃止された横川~軽井沢の下り線を利用しているそうです。碓氷峠鉄道文化むら内~碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」(およそ2.6km)を往復しているんだそうです。これは是非乗りたい!往復1300円、片道なら900円です。3月~11月の土日祝日 (8月は毎日運行)運行しています。時間を見て予約しました。
R0072257.jpg
客車はオープンデッキ客車、普通客車の2両。オープンデッキは風が吹き抜けて気持ちいいしトロッコ気分がより楽しめますが、風が嫌だとか暑いのが嫌だという方には、普通客車がお勧め。エアコンきいてて涼しいです。(この日は特に暑かった・・・)
R0072243.jpg  R0072242.jpg
途中「まるやま」という駅に停車。旧丸山変電所があります。ここは国鉄が明治45年に初めて作った変電所なんだそうです。建物の中には入れませんが、下りて外から見ることができます。
R0072250.jpg
中に入れたらうれしいのに・・素敵な建物です。(ちなみに2017年3月現在 まるやま駅は緊急停車駅になったそうで、停車しないそうです。建物を近くで見るためには、アプトの道と名付けられた遊歩道を歩いていくしかありません。)
R0072248.jpg
終点は、「とうげのゆ」。ここには峠の湯という温泉施設があるのですが、2013年7月31日に火災が発生し、長期にわたって休業しています。2015年の12月に再開するべく、絶賛工事中でした。残念。足湯とか設置してくれたらいいのになー。というわけで、折り返しのシェルパくんで帰って、施設を見学。

これが、廃線前に走っていた「あさま」
R0072258.jpg
乗り込める電車があったり、色々な小物が並んでいたりで見るものが盛りだくさん。
R0072259.jpg  R0072260.jpg
R0072261.jpg  R0072264.jpg
R0072267.jpg  R0072266.jpg
R0072241.jpg  R0072240.jpg
一通り見終わった・・・と思ったら、まだ奥がある!広場に電車がたっくさん並んでます。ひぇー。予定外でした。
エアコンが入った電車で涼んだりしながら見学したのですが、異常なくらいに暑くなってきてこれ以上は危険と判断して退却です。また次回ゆっくり見ることにします。ここはまた来ないと・・・。
DSC_0396.jpg
スタンプラリーをして缶バッチをお土産にもらいました。ぐんまちゃん・・・
DSC_0401.jpg
横川駅は小さなかわいい駅です。
DSC_0400.jpg

トロッコ電車の中では繰り返し↓この歌がかかっていて、頭の中をぐるぐるまわっています。物覚えの悪い私なのですが、しっかりとFE63という名前は覚えましたよ。CD欲しくなっちゃったんですが、売り切れですって。

碓氷峠鉄道文化むら
〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川407-16
TEL 027(380)4163(代) FAX 027(380)4111

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

群馬 | trackback(0) | comment(0) |


<<高崎駅の立ち食いラーメン 八起家西口店 | TOP | 横川駅の元祖駅そば おぎのや>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1648-4a2c6adc

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: