2015/08/30 (Sun) 70'sバイブレーション 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫で70'sバイブレーションという展示が行われていたので行ってきました。60年代末から80年代初頭までを視野に入れ、そんな70年代を「現物」のリアリティで体感するイベントだそうです。
R0072373.jpg
フォークからロックそしてテクノと音楽を中心にした展示が多いです。年代的には私前後の人たちに、ドンピシャ。
R0072372.jpg
一番広く場所をとっていて、一番の目玉になっていたのはイエローマジックオーケストラ(以後YMO)の展示でした。
R0072364.jpg
↓これは1980年12月に行われた日本武道館でのリーフレット類。私はリアルで見たことはありませんでしたが、相当なブームでした。1978年に結成されてから1983年に「散開」するまで5年間の活動でしたが、いろんなところに大きな影響を与えたことは間違いありません。ステージでの演奏を聞いてみたかった・・・。もし、聞いていたら私にとっては、私の前の世代の方々の「ビートルズの日本公演」くらいの感じだったかもしれないです。
R0072363.jpg
この肩パッドの入ったスーツ!!YMO!!って感じです。色といい・・・形と言い・・・
R0072365.jpg
「教授」という愛称で呼ばれていた坂本龍一さんの場所!かっこよかったなぁ・・・
R0072367.jpg
当時の男子はこぞってテクノカットと呼ばれるもみあげのない髪形をしたものでした(笑)

その他にもたくさんのアルバムが並んでます。やっぱりこういう展示はLPでないと・・・CDサイズじゃ恰好つきませんもんね。
しかし、いまやCDさえ買わないという世代が主流なのかもしれないです。さみしい。
R0072370.jpg
音楽以外にも1970年代の横浜に関するニュース映像が見られたり、写真が展示されていたり。私は横浜出身ではないですが、それでも昭和が感じられる写真でありました。横浜出身者ならさらに懐かしいという気持ちにもなれることでしょう。
R0072371.jpg
そんなに広い場所ではなかったはずなのですが、つい見入ってしまって赤レンガ倉庫を出るころには夕暮れになっておりました。
R0072376.jpg
なんだかあの時代のほうが勢いがあったように思えるのは、単に歳をとった私の感傷でしょうか・・・。

70'sバイブレーション
2015年8月1日(土)~2015年9月13日(日)
於 横浜赤レンガ倉庫1号館

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<初CoCo壱番屋 川崎駅西口通店 | TOP | 2015 明治安田J1 2ndステージ第9節 横浜F・マリノスvs浦和レッズ >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1668-4f1b2c29

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: