2015/11/22 (Sun) 2015 明治安田J1 2ndステージ第17節 横浜F・マリノスvs松本山雅FC

今シーズン最後の公式戦 横浜F・マリノスvs松本山雅FC を日産スタジアムで観戦。
シーズン最後の公式戦という以上にマリノス対山雅は特別な試合。松本山雅FCはすでにJ2降格が決まっていますが、マリノスにかつて在籍していた松田直樹という元日本代表選手が所属していたチームなのです。所属していたと過去形になってしまっているのは、松田直樹選手は2011年8月2日に突然急性心筋梗塞で亡くなったのです。
当時私はJリーグの試合を見ていたわけではありませんが、退団セレモニーにて「マジでサッカー好きなんすよ。マジでもっとサッカーやりたい。本当にサッカーって最高な所を見せたいのでこれからも続けさせてください。」と涙ながらに話していた映像は覚えています。今でも売店前に松田直樹選手の写真が飾られています。
1995年から16年にわたってマリノス一筋でプレーし、マリノスが獲得したすべてのタイトルを経験しミスターマリノスと呼ばれていた選手。引退までマリノスでプレーしたいと語っていたそうですが、その後当時JFLだった松本山雅FCに移籍しました。移籍しても、マリノスサポーターにとっては特別な選手でした。古くからのマリノスサポーターは今でも特別なチームとして松本山雅FCを応援しています。
松田直樹選手の意思を受け継ぎJ1に昇格した松本山雅FC。とうとう直接対決の日です。これほど特別な日はありません。私なんか当時全然しらなかったくせに、この話を聞いただけで涙が出そうになっちゃいます。

入場者数は44,226人 今季最多の入場者数です。
DSC_0616.jpg
鹿島に負けちゃってもう優勝なしなの。さみしいなぁ・・・。
DSC_0617.jpg
ゴール裏はびっしり。トリコロールで埋まってます。
DSC_0618.jpg
今季最後の試合だからなのかビッグフラッグが何枚も掲出されました。
DSC_0621.jpg
ビッグフラッグって結構重いんですよ。行くようになってからわかったのですが、サポーターの中にビッグフラッグ隊というグループがありまして、その方々主導で掲出されるようです。
DSC_0622.jpg
試合の方は、散々マリノスが押し込んだのですが山雅のGKの好セーブもあり、0対0の引き分けで終わりました。ただ、この試合は両チームサポーターや両チームの選手たちにとって特別な試合であっただろうと思います。来年はJ2でプレイする松本山雅FC
ですが、早くJ1に昇格してまたマリノスとの試合を見せてください。



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


<<フクダ電子アリーナにて J2 ジェフユナイテッド千葉vsカマタマーレ讃岐 | TOP | 羽田~秋田 富士山も鳥海山も!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1684-6257d515

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: