2015/11/23 (Mon) フクダ電子アリーナにて J2 ジェフユナイテッド千葉vsカマタマーレ讃岐

昨日が最終戦だったのに、またサッカーです。昨日最終戦だったのはJ1。本日はJ2です。J2の試合初めて。
東京駅で京葉線に乗り換え。京葉線遠いよー。京葉線ホームって、地下鉄のお隣の駅くらい遠い。
DSC_0628.jpg
葛西海浜公園の観覧車を通り過ぎて、千葉県に入ります。ここから更に30分くらい。
DSC_0631.jpg
到着したのはこの駅です。駅自体がジェフユナイテッド一色。駅名は「蘇我」です。初めて来ました。
DSC_0633.jpg
改札に↓こんな表示がありました。いいな こういうの。地方駅ならではの感じ。共にJリーグを盛り上げましょう。
DSC_0634.jpg
駅舎にもチーム名が書いてあります。ジェフユナイテッドの試合を見に来ました。
DSC_0635.jpg
私の記憶が確かなら、前はジェフユナイテッド市原という名前でしたが、変わったんですね。今は正式名称ジェフユナイテッド千葉です。調べてみると、ジェフユナイテッド千葉は、「1946年創部の古河電気工業サッカー部が前身であり、1993年のJリーグ開幕時より加盟している10クラブ(オリジナル10)のひとつである。ホームタウンは2002年まで千葉県市原市、2003年から市原市および千葉市へ変更・広域化された。」ということでした。もう千葉になってから7年もたっているんですね。

ジェフユナイテッド千葉は2009年にJ1からJ2に降格してなかなかJ1に上がれないでいます。何度も昇格のためのプレイオフまでは行っているんですけれど、いったん下がるとなかなかむずかしいものですね。ジェフユナイテッドのホームスタジアムはフクダ電子アリーナ。蘇我駅から徒歩8分のところにあります。駅からちょっと出るともうスタジアムが見えるので迷うことはありません。
DSC_0637.jpg
フクダ電子アリーナの収容能力19,781人(座席:18,500人、立席1,281人)  あまり大きなスタジアムではないですね。サポーターはフクアリと呼んでいるみたいです。入場口までの間に「福有神社」という神社がジェフ色の神社がありました。今日は、にわかジェフサポーターとしてジェフの勝利をお祈りしておきます。
DSC_0638.jpg
ジェフ色に染まったホーム側。ジェフのサポーターの方々には申し訳ないのですが、自分のチームじゃないのでなんとなく気楽。
なぜ蘇我まで来たのかというと、マリノスにいた富沢選手が出ているからなんです。私は今年からのサポーターなので、実は富沢選手のことはあんまり知らないんですけど・・・見たことないものは見てみたいという好奇心。(ちなみに富沢清太郎選手については→ こちら 間寛平に似ているのでカンペーと呼ばれてたそうです。2017年はアルビレックス新潟でプレイしています。)
DSC_0639.jpg
芝が美しい・・・あまり天気は良くなかったのに、こんなにきれいです。サッカー専用スタジアムいいなぁ・・・
DSC_0640.jpg
カレー?インド・スリランカカレー・・・スタジアムの中歩いているとカレー屋さん何軒かあります。その上、ナンを焼いていたりする!!このスタジアム火を使用できる調理ブースがあるんだそうです。飲食が充実しています。うらやましい。日産スタジアムの一番の不満は、あまり美味しい食べ物がないということ。これはおいしい!という名物欲しいです。
DSC_0642.jpg
ジェフユナイテッドの本日の対相手は、カマタマーレ讃岐。クラブ名称の「カマタマーレ」は香川県の名物である「うどん」の1つである「釜玉うどん」とイタリア語で海を意味する「マーレ(Mare)」を合わせた造語だそうです。ネタみたい。遠く香川からのサポーターもいらっしゃるのでしょうか。結構カマタマーレサポーターいらしてます。
DSC_0644.jpg

試合の方は、J1昇格プレーオフに進出するため絶対に勝たなければいけないし、最後ホームゲームということで気合が入りすぎたのかちょっと浮き足立った感じ。頑張った!というのは伝わったのですが、残念ながら0対2で敗戦。プレーオフもなくなってしまいました。富澤選手も先発で頑張ったんですけどねぇ・・・ほんと残念。
蘇我市民はジェフユナイテッド千葉サポーターが熱いようで、「今日は試合なのでお休みです」と張り紙をした飲食店が何軒もありました。昇格ってなかなか大変なんですねぇ・・・J1とJ2ってそんなに実力に差があるものなのかしら?

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

サッカー | trackback(0) | comment(0) |


<<マリノスケお誕生日会 in トリコロールワン | TOP | 2015 明治安田J1 2ndステージ第17節 横浜F・マリノスvs松本山雅FC >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1685-ee9811e3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: