2015/12/05 (Sat) 第3回 鶴見線こどもフェスタ

JR鶴見駅から鶴見線に乗ります。この路線好きなんですが、今日は目的があって乗りました。
R0072741_20170522115559833.jpg
到着したのは・・・・「弁天橋」という駅です。鶴見から弁天橋までは5分しかかかりません。
R0072743_2017052211565888c.jpg
あまり大きく告知されていなかったのですが、弁天橋駅近くの鶴見営業所にて“鶴見線こどもフェスタ”が行われたのです。こどもフェスタということたからなのか開場時間は10時半から12時半までと非常に短いです。もちろん親子でいらしている方が多数なのですが、やはり鉄道ファンも多くいらっしゃっていたようなのでそれほど肩身が狭いというわけではありません。

会場に入るとすぐに南武線205系(というらしいです。書くために調べました)が並んでいました。真ん中と左は鶴見線、右は南武線支線の車両だそうです。何が違う?ってよく見たら右の1両だけ緑の線なんですね。
R0072751_201705221412520e2.jpg
ヘッドマークも3種類。ただし、この展示が何を意味するのかよくわかんないんですが、特別な意味があったのでしょうか。
R0072752_20170522141254624.jpg  R0072754_20170522141255b43.jpg
R0072755_20170522141256e10.jpg  R0072751_201705221412520e2.jpg
踏切での非常時の対応を教えてくれてました。これは、子供にも役に立つ!もちろん私にも。
R0072765_20170522142148759.jpg
展示されている車両の中で車掌体験が行われていて、大人気。車内アナウンスの体験ができたみたいです。
R0072762_20170522142345b9c.jpg  R0072760_201705221424160c4.jpg
これは線路点検の車両なのかな。こどもたちが乗せてもらっていました。
R0072757_20170522142552e06.jpg
入口のところでもらったスタンプラリーを制覇していただいたバッグ。ほんとは子供がやるものなんでしょうけどね。
DSC_0674.jpgハマの電ちゃんが書いてあります。
そして、こちらがリアルなハマの電ちゃん。JR東日本横浜支社のマスコットキャラクターマスコットキャラクターです。ゆるきゃらグランプリにもエントリーしている人気者です。
R0072759_2017052214291480e.jpg
電ちゃん後ろ姿はちょっと殺風景(笑)
R0072768_20170522143121520.jpg
いろいろ見て回って、1時間くらい一人で楽しんできました。決して、鉄子というわけではないんです。なんでも見てみたいだけ。鉄道イベントは無料のものが多いので混んでいることが多いのですが、こちらのイベントはそれほどでもなくてのんびりした感じがよかったです。
R0072771_20170522143252c80.jpg
今年で3回目だそうですが、これからも毎年やるのかな?

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<JR鶴見線 弁天橋とその付近 | TOP | マリノスケお誕生日会 in トリコロールワン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1687-67b8c3ea

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: