2015/12/12 (Sat) 2度目の姫路の旅② 姫路モノレールの痕跡をたどってみる

駅リンくんというところで、自転車を借りて出発です。事前に予約をしていたのですが、いっぱいあるので特に予約は必要なさそう。姫路はレンタサイクルが充実していて(たぶん駅から姫路城まで歩いていくには遠いということが、大きな理由だと思います。駅からまっすぐに近そうに見えるのですが、歩くとかなり遠いです。)、ホテルにレンタサイクルが用意されているところも多いですし、駅リンくん以外にも姫チャリとか観光案内所で貸してくれる自転車などがあるようです。ちなみに駅リンくんを選んだ理由は、夜も自転車に乗れるというのが大きかったです。

駅リンくんで自転車を借りて前回見に行った大将軍駅のあった建物へ向けて走り出しました。そしたら・・・こんな建物がありました。あの屋上から出ているのはモノレールの橋脚じゃないかしら?
姫路201512 (10)
おぉ!まさしくこれは橋脚。建物は橋脚に沿って建てられたようです。建物の上から橋脚だけがにょきにょき。
姫路201512 (12)
橋脚を撤去って・・・・無理じゃん。多くはシャッターが閉まっていますが、営業しているお店もありますし、住んでいる人もいそうです。写真を撮っていたら、この付近の方と思われる男性が「何撮ってるの?」と話しかけてきました。大将軍駅のビルは取り壊し決定のようですが、橋脚まで全部撤去するまでにはややしばらくかかりそうです。
姫路201512 (13)
橋脚のある建物内はどうなってるのか実際に見てみたいなぁ・・・橋脚を完全に撤去するためには建物を壊さなきゃいけないのでしょうか・・・。今後どうなるんだろう?

とか思いを巡らせながら自転車を走らせていましたら、ほどなく大将軍駅のあった建物に到着。前回は中に入れそうなところがありましたが、今はちょっとでも入れないどころか中をうかがい見ることさえできません。駅のフロアに一度行ってみたかった・・・。
姫路-7
植物に覆われちゃった橋脚が物悲しい・・・
姫路201512 (15)モザイクあり
今ならこの路線結構便利だと思うんですけど・・・出来たのが早すぎたのか・・・それとも、あまりにも考えなしに建設してしまったのか・・・作るのにもお金がかかり、維持するにもお金がかかり、壊すのにもお金がかかる。なんでもそうなんですが、切ない。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


<<2度目の姫路の旅③ 姫路大劇 の閉館 | TOP | 2度目の姫路の旅① コーヒーショップ ルミ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1695-29601018

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: