2015/12/14 (Mon) 2度目の姫路の旅⑱ 姫路駅の南東にある 御座候で出来立て御座候

手柄山交流センターのモノレールの展示場で見た御座候(ござそうろう)の広告。私の中では、あちこちのデパ地下にあるというイメージなんですが、御座候って姫路の会社なのです。姫路周辺では今川焼全体のことを御座候と呼ぶとか呼ばないとか・・・(ちなみに私は秋田出身ですが、私は今川焼のことを大判焼きと呼びます。)御座候の社名・品名はお買い上げ賜り、ありがたく御座候という感謝の意に由来するんだそうです。
その本社および工場はJR姫路駅南東にあります。そちらの直営の工場ショップではその場で作った今川焼をカフェテリアで食べることができると聞き、今川焼きをその場で作ってもらい購入しショップ内カフェテリアで食べることができるんだそうです。それは、行ってみないと・・・。デパ地下でも焼き立て売ってるけど、更に美味しいのかな。

場所はJR姫路駅南口から新幹線高架に沿って進んだところ。自転車では10分くらいで到着しました。立派なとこです。新しいし、敷地も非常に広そうな上に、緑が整備されていてとてもきれいです。
姫路201512 (125)
敷地内の案内図なのですが、森の中にあるようにも見えます。敷地内の面積では、あずきミュージアムがだいぶ大きな割合を占めている感じです。時間の関係もあって本日は小豆ミュージアムは割愛なんですが・・・。
姫路201512 (126)
とっても素敵な入口までのアプローチです。
姫路201512 (116)
入るとすぐに御座候を焼いているブース。食券を購入して焼き上がりを待ちます。
姫路201512 (117)
つぶあんと白あんがあって一個85円。あっつあつの御座候が届きました。お茶などは用意があります。お茶なしではキツイ。
姫路201512 (119)
焼き立てが美味しいのであって、お土産というわけにはいかないので、せっかく来たけど1個食べて終了です。
10時半と11時半の2回工場見学ができます。30分前から受付だそうです。ちょっと見たいような気もしましたが、御座候にそこまでの思い入れもないので今回はパスしてしまいました。所要時間は約30分だそうです。

入るつもりはないんですけど、あずきミュージアムどんなとこにあるのか行ってみました。あずきミュージアムの入場料金は¥1200。至ってまじめなあずきについての展示があるそうなんですが、餡子を食べるのに興味があっても農作物としての小豆についてはそれほどまでには興味が持てないです。(ごめん・・・・なさい。)レストラン部分も含めて、延べ床面積約2000平方メートルだそうです。御座候という会社からのあずき愛を感じます。
姫路201512 (122)
博物館には入館しませんでしたが、その手前にあるミュージアムショップを見せていただきました。ミュージアムキャラクターのあずきさん・豆太郎・豆次郎のグッズも並んでいました。
私たちにはそれほど時間がないので、これで失礼しましたが、広々していて、天気の良い日ならお庭お散歩も気持ちがよさそうです。御座候では主力の御座候だけではなく、ラーメンや肉まんがあるというのも初めてわかりました。次に御座候を見たら、ここのこと思い出しちゃうなぁ・・・。
姫路201512 (123)

御座候
住所 〒670-8654 兵庫県姫路市阿保甲611-1
営業時間 10:00am~5:00pm
定休日 火曜日・年末年始設備点検等の臨時

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

兵庫 | trackback(0) | comment(2) |


<<2度目の姫路の旅⑲ 姫路市立動物園 | TOP | 2度目の姫路の旅⑰ ホテル日航姫路>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

御座候、関西出身の私には定番のスイーツですねえ。

2017/06/20 00:33 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 コメントありがとうございます。
 そうですよね!やっぱり定番なんですね。
 御座候のあんこおいしいですもんねー。

2017/06/27 15:11 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1706-b832f31d

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: