2015/12/13 (Sun) 2度目の姫路の旅⑬ 手柄山ポート

前回の訪問は → こちら

モノレール展示室を出ると広々とした広場に出ます。映ってないですが、この写真の右奥の方に手柄山ポートはあります。
姫路201512 (75)
「平和祈念館」脇を通り抜けると手柄山ポート。駐車場があります。車でなら真ん前まで行けます。
姫路201512 (76)
1966年(昭和41年)開業の姫路大博覧会のテーマ塔だそうです。ロサンゼルス国際空港の旧管制塔がモデルらしいです。ロサンゼルス国際空港 旧管制塔と検索すると画像が出てきます。確かにもう少し裾が広がっている感じなのですが、似ています。その旧管制塔もレストランだそうです。美味しいんですって。行ってみたいなぁ・・・。
姫路201512 (77)
外から見て↓この部分が回転喫茶店。老朽化もあって営業をやめてしまうかも・・・という噂がありましたが元気に営業中。
姫路201512 (78)
ここが入口。回転展望台って書いてあるけれど、単に見るだけというわけにはいきません。
姫路13-6
この懐かしい感じのエレベーターで4階へ。
姫路13-5
エレベーター下りたらすぐお店です。
姫路13-4
数名のお客様がいらっしゃいましたが、静か。のーんびり席が回っています。サンプルも健在。
姫路201512 (82)
同行者はミルクセーキ、私はホットコーヒーです。
姫路201512 (83)
上から見た「平和祈念館」
姫路201512 (84)
何度回ったかわからないくらいにのんびりと時間を過ごして、手柄山ポートを後にしました。お店の方に聞いてみたところ、今後のことはまだ何も決まっていないそうです。とりあえず、近いうちに閉めるなんてことはないと確約していただきました。よかったー。
姫路201512 (85)
この後、2016年2月10日、「手柄山中央公園」(同市西延末)の再整備に向け、市民や有識者らで作る検討懇話会(座長=平田富士男・県立大大学院教授)が存続を求める意見書を石見利勝市長に提出したそうです。そうだよ。もったいないってば。変な風に整備しようとされないといいなー。手柄山ポート残してください!!!

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

兵庫 | trackback(0) | comment(0) |


<<2度目の姫路の旅⑭ 姫路城を眺めながら 珈琲茶館 パリシエ | TOP | 2度目の姫路の旅⑫ 手柄山交流ステーション 姫路モノレール展示室>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1708-00b41704

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: