2015/12/14 (Mon) 2度目の姫路の旅㉒  大阪駅前第一ビル地下 マヅラ

姫路からの車内。限定品に弱すぎる・・・そんなに食べたいわけでもないのに買っちゃった。「チップスター極 海の精焼き塩使用しお味」パッケージデザインがかっこいい。売店では216円(税込) 車内では220円(税込)で販売されています。
姫路201512 (160)
さて・・・チップスターをぽりぽりと食べながら、帰りはちょっとだけ大阪へ寄ります。えー 大阪駅ってこんなだっけ?あれあれ?
姫路201512 (161)  姫路201512 (162)
大阪で寄りたい喫茶店があるのです。そこは、大阪駅第一駅前ビルの地下にあります。
姫路201512 (175)
中でも有名なのは、今回の目的の「マヅラ」途中で、シャッターに張り紙を見つけました。「デワーハウスはマヅラの中にあります。」むむ・・・デワーハウスとはなんぞや?まぁ とにかくマヅラに行ってみます。
姫路201512 (176)
このジョニーウォーカーのお人形を見るだけで、「あぁ マヅラね」ってわかる方もいらっしゃるでしょう。大きい!
姫路201512 (173)
マヅラの看板。さっきの張り紙のマヅラの後に書いてあったマーク!四葉のクローバーなのかな。
姫路201512 (172)
ひゃぁぁ ひろーい。素敵。写真で見たときも素敵と思いましたが、実際に見るとさらに素敵。お席は200席あるそうです。2名なので、有無を言わさず2名席へ案内されました。広い席に座りたいときにはチャージが必要なのです。
姫路201512 (166)
↓こちらがメニュー。クリックすると大きくなります。ちょっとしたルールも書いてあります。
姫路201512 (167)  姫路201512 (168)
コーヒーとレモンスカッシュを注文しました。コーヒーは250円、レモンスカッシュは300円のお安さ。
姫路201512 (165)
見れば見るほど素敵。真ん中のソファになってる席がいいなぁ・・・壁のデザインとかもっと見たかったのだけれど、初めてなので遠慮してしまいました。入口は向こう側にもあるみたい。
姫路201512 (171)
お手洗いが奥の方にあったので、奥の方まで行くとちょっと違った雰囲気のコーナーがありました。ここがデワーハウスなのかしら?大人な感じ。ここの常連さんはどんな感じの方々なんだろう?このカウンターで一杯飲んでみたい。
姫路201512 (170)
レシートと地下一階の案内図です。レシートの下の方に切り取り線があって、「100坪(!!100坪なのか・・・)のヒロイフロアでお友達と酒杯を合わせ、一夕を楽しんでください」との案内が書いてあります。切り取って持ってきてもよかったのかなぁ・・・・悩んじゃって、とりあえず写真撮りました。
姫路201512 (169)  姫路201512 (174)
私たちが入店した時にはいらっしゃらなかったのですが、入店した後に名物店主がいらしたようです。かなり大きな案内の声が聞こえます。ちょっと聴こえが悪いのかな・・・。帰ってきてから調べてみると、この方90歳を超えていらっしゃるそうです。インタビューの記事を発見しました。→ こちら このインタビューによると店名の由来は、19歳のときに旅行したインドネシアのマドゥラ島なんだそうです。お馬さんの顔ではなかったのね・・・。若かりし頃のちょっとかわいい思い出からつけた店名なんですね。



関連ランキング:喫茶店 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

大阪駅前ビルは第四までありますが、どのビルも喫茶店の宝庫です。今回はこの一軒だけですが、次は行こうと思っているお店の写真をおまけで貼っておきます。
姫路201512 (164)
駅前ビルにはなぜかゲームセンターも多いんですよね。ちょっと懐かしいゲームが並んでいたりして面白いです。
姫路201512 (177)  姫路201512 (178)
姫路201512 (179)
そんなこんなでへとへとになりながら、2度目の姫路の旅は終わりました。帰りの新幹線ではぐっすり寝ちゃいました。

関連記事

大阪 | trackback(0) | comment(0) |


<<2度目の姫路の旅㉓終  大阪駅前第四ビル 串カツ 七福神 | TOP | 2度目の姫路の旅㉑ Don Jon (ドンジョン)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1716-639d00d2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: