2016/01/01 (Fri) 2016年 あけましておめでとうございます 日吉八幡神社に初もうで

遅れに遅れて書いているのは一年以上後です。申し訳ない。がんばって今年中に追いつきます。
秋田での初詣は毎年日吉八幡神社です。秋田市で初詣の参拝者が一番多いのは太平山三吉神社ですが、日吉八幡神社はそれなりに(ごめんなさい)人気の神社です。参拝のための行列があるということは、それほど多くはありません。その分ゆっくりと参拝できます。

紅白が終わるころに神棚をお掃除して、お札をおろして持参。今年はそんなに雪が積っていません。
DSC_0705.jpg
なかなか風情がいいでしょう?
DSC_0706.jpg
本殿の中で、神主さんが祝詞をあげてくださっていたりします。(運が良ければ・・・なのかな。)
DSC_0708.jpg
日吉八幡神社は社伝では、平安時代、日枝山王と石清水八幡宮を勧請し日吉山延命寺と称したとされていますが、鎌倉時代とする説もあり詳細は不明なんだそうです。現在地に移ったのは寛文2年(1662年)。その後焼失し、安永7年(1778年)に再建されたそうです。
全くの余談なのですが、藤田嗣治が1937年51歳の時、平野政吉の所有する米蔵の中で、秋田民謡を聞きながら15日間で一気に描いたという逸話がある「秋田の行事」という大きな絵があります。(秋田県立美術館で展示されています。)縦3.7メートル、横20.5mの文字通りの大作です。その右側の方に日吉八幡神社の山王祭が描かれています。山王祭は今でも行われていますが、当時のようににぎやかではありません。えーーこんなお祭りがっ!と絵を見たときに驚いた覚えがあります。

今回は、妹と甥も秋田に来てくれていつもよりもにぎやかな年越しになりました。なぜかいつもお正月には雪がなくて、帰ると雪が降るということになるのですが、今年もそうでした。秋田空港から飛行機に乗るころには猛吹雪。
DSC_0709.jpg

日吉八幡神社
住所 秋田県秋田市八橋本町1-4-1
TEL:018-862-3287 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<福富町の気軽な居酒屋 ヨコハマ居酒屋ローガンズ | TOP | 年末年始に秋田に帰省>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1720-459520a3

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: