2016/01/04 (Mon) 門前仲町の富岡八幡宮

仕事始めの日はなかなかエンジンがかかりません。なんとなくお正月気分が抜けないです。個人的にはお正月休みとかお盆休みとか欲しくないと思っていて、自分の好きな時に長い休みがとりやすい方がうれしいと思っています。世の中思い通りにはいかないものですが・・・。毎年、仕事始めの日には安全祈願祭に行きます。例年は関係がないのですが、今年は車を運転できる人がいない・・・と私が運転手になってしまいました。都会の人は免許を持っていても、普段は運転する人が少ないのです。
行くのは門前仲町の富岡八幡宮なのですが、富岡八幡宮は場所柄なのか会社の安全祈願祭が非常に多く、年始は車を停めるところがありません。安全祈願祭に関係ない私は、参加する面々を富岡八幡宮の前で下した後、車を停められるところを探して待機することになりました。

東京のお正月はいつも天気がいいような気がします。
DSC_0710.jpg
ラッキーなことに近くに車を停めるところを見つけたので、ほんの少しの自由時間。富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されたそうです。江戸最大の「八幡様」とHPに書いてありました。実際、敷地も広そうですし、とても立派です。境内に入ってみると、参拝者はスーツの方が多いようです。会社の安全祈願祭が多いのですね。
だいぶ儲かりそう・・・と俗っぽいことを思う私。
DSC_0714.jpg
境内には屋台が出たりして大変なにぎわいです。
DSC_0711.jpg
富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地として有名なのは知っていました。前回行ったときに力士の手形の碑を確認しましたし、新横綱の土俵入りをニュースで見たこともあります。しかし・・・この碑↓は初めてみました。これは、日本地図が後ろにあるし伊能忠敬さんかしら?・・・・当たり!でした。でも、伊能忠敬さんって佐原の人じゃなかったっけ?
調べてみましたら伊能忠敬さんって伊能家のお婿さんだったんですね。お婿さんになったところの伊能家が佐原なのでした。ご本人は、九十九里の方でした。それがなぜここに・・・??50歳で隠居後の伊能忠敬さんは深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住み、測量旅行出発にあたっては必ず当宮を参拝していたのだそうです。測量士というのは隠居後のお仕事だったんですね。知らなかったーーー。勉強になりました。
DSC_0713_2017062813514353d.jpg
ちょっとだけ富岡八幡宮のまわりも散策してみました。歴史あるところですもの。いいものありそう。

<ここから先は、自分自身の覚書みたいなものです。行く機会があれば入ってみたいお店>
↓ここは歴史ありそう。「梅花亭」 本店は茅場町にあり、このお店は深川店。梅もなかが有名らしいですが、個人的には三笠山がきになります。混んでいたので、今回はあきらめたのですが次回は買って帰ろう。
DSC_0716.jpg  DSC_0715.jpg
なんとなく喫茶店もありそうな気がして、探してみたらありました。「カヨ」という喫茶店。今日のランチはポークソテーとチキンピラフ。お昼ここがいいなー。カヨちゃんがやってるのかなー。・・・・と思ったら、ちゃんとエムケイさんがいらしてました。さすがエムケイさん!店主は寡黙な感じのマスターだったそうです。(エムケイさんの記事は→ こちら
DSC_0717.jpg  DSC_0718.jpg

富岡八幡宮
〒135-0047 東京都江東区富岡 1-20-3
TEL 03-3642-1315 FAX 03-3642-5580

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(4) |


<<今年初 今日のタンゴさん エビフライとオムレツ | TOP | 飲んだ帰りにイセザキモールの不二家レストラン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

江戸勧進相撲発祥の地だったんですね。門仲には時々行くのですが、八幡様はお邪魔したことがなかったです。今度行ってみます。

2017/06/29 02:24 | TORU [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

TORUさま

 そうなんです。発祥の地なんですって。
 昔はここの境内でお相撲していたんだそうですよ。

2017/06/30 10:14 | 海塩みかん [ 編集 ]


 

富岡八幡ね、はるか昔、この近くで仕事してましたよー。
富岡八幡の裏手に大相撲の石碑あるの知ってる?あとね、八幡様の前の道路の前にあるパフェ屋さん、めっちゃ美味しいです^_^

2017/07/04 13:44 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

コメントありがとです。
この近くでお仕事されていたんですね^^
うらやましいなぁ・・・歴史がある土地は楽しいです。
大相撲の石碑があるのは知っていますがパフェ屋さんは知らなかったです。
そっちの方がめっちゃ重要(笑)
次回はちゃんと見てからいこうっと。

2017/07/07 16:58 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1721-780abbaa

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: