2016/01/03 (Sun) 福富町の気軽な居酒屋 ヨコハマ居酒屋ローガンズ

横浜の福富町という場所。イセザキモールも近いのですが、ちょっと微妙な雰囲気の場所。特に風紀が悪そうな場所に見えるというわけではないのですが、ちょっと日本人は入れそうではない韓国のお店や風俗店がたくさんあって、女性が一人で歩くような場所ではなさそうです。いや、特に危険というわけではないんですけどね。
この福富町という場所は太平洋戦争以前は普通の商工地区だったのですが、戦争により焼け野原となり、戦後進駐軍に接収され、かまぼこ兵舎が多数造営さされた場所です。接収解除後は1960年(昭和35年)ごろから飲食店街、繁華街として賑いましたが、1966年(昭和41年)に「トルコ風呂(現在はソープランドと呼ばれてます。トルコ風呂といういい方をもう知らない人もいるかも。)」の「営業禁止除外区域」に指定されたため、関内地区にあった風俗店が福富町に流れ込んだそうです。
韓国のお店が多いのは、この当たりのお店の経営者の高齢化により後継者不在のため店舗の賃貸が始まり、韓国人に店を貸したのがきっかけで、韓国系の店が増えたんだそうです。

そんな福富町に出来たのが、ヨコハマ居酒屋ローガンズというお店。立飲みやみたいな感じもありますが、ちゃんと席があって明るいお店です。
R0073071.jpg
定番メニューの他に、おすすめはホワイトボードに手書きしてあります。メニューは仕入れで変わります。
R0073065.jpg
とりあえずのまぐろのブツ。
R0073066.jpg
同行者がお腹が減っていたので、かつ煮。とんかつを揚げてすぐに煮ているので、ちょっとカリッとしたところも残っていて美味しいです。ご飯も食べたくなっちゃうなぁ・・・。
R0073067.jpg
鳥たたきです。これが400円。やすっ
R0073069.jpg
これ以上食べたらおなか一杯になっちゃう・・・と思ったけれど、食べたかったので豚バラしゃぶ¥900。最後におじやかうどんを追加できるのですが、ギブアップ。ご飯は入らなかった・・・。
R0073070.jpg
どれも美味しくて安いのにびっくり。カウンターもあるので、一人でも安心です。街は女子向けとは言えないけれど、このお店は女子だけでも大丈夫だと思います。おしゃれ・・とは言えないけど、おなか一杯食べて飲んでも懐に優しいです。
ローガンズという店名は、老眼だからじゃなくって伊勢佐木町にあったお店の名前を受け継いでいるのだそうです。
R0073072.jpg



関連ランキング:居酒屋 | 日ノ出町駅桜木町駅関内駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<飲んだ帰りにイセザキモールの不二家レストラン | TOP | 2016年 あけましておめでとうございます 日吉八幡神社に初もうで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1722-93407896

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: