2016/01/18 (Mon) 昭和28年創業 保土ヶ谷駅東口の人気焼鳥屋 三河屋

保土ヶ谷にいいお店を教えてもらったから・・と、同行者が連れて行ってくれました。行ったのは、保土ヶ谷駅の東口方面。保土ヶ谷のお店がない方と称される方の出口です。以前はこちらにトロンボ(トロンボの記事は → こちら)という喫茶店があったのですが、その辺りです。
こうして見るといい感じのところなんだけどなぁ・・・。
R0073113.jpg
保土ヶ谷駅東口を出て右に行って数軒目。「三河屋」さんという居酒屋さんでした。ちょっと新しそうに見えるのだけれど、看板には創業昭和28年と書いてあるので、だいぶ前からあるお店のようです。
R0073111.jpg
お店に入ると真ん中にコの字型のカウンター、その他に4つテーブルがあります。私たちはテーブル席へ案内されました。カウンターに座るにはまだ経験値が低すぎますものね。
R0073110S_201707121502566f5.jpg
を!栃尾揚げがある!栃尾揚げくださーい。栃尾揚げっていうのは、新潟県長岡市の栃尾地区の名物。ジャンボ油揚げです。厚揚げとはちょっと違う感じ。私はどっちも大好きです。焼いてねぎがのった栃尾揚げはお酒によく合います。
R0073109.jpg
アスパラの肉巻きとパリパリチーズ。肉巻きは他に大葉の肉巻きと万能ねぎの肉巻き、トマトの肉巻きとラインナップ。
R0073108.jpg
こんなところで飲むなんてオトナだなぁ・・・。常連さんの邪魔をしないようにしないとね。しっかり食べるという感じのお店ではなくて、仕事帰りにちょっと呑むってお店です。ここを皮切りに流れて・・・とか、でも流れていくお店あるのかな。

ところで、最初に書きましたがこの並びにはトロンボという喫茶店がありました。素敵なお店だったのですが、2013年10月末で閉店してしまいました。本当に残念。そのあとは、どうなっているんだろう?と思ったら、とてもさみしいことになっていました。しばらく痕跡はあったんですけど・・・・とっても残念。東口商店街どうなっちゃうんだろう?
R0073112.jpg
保土ヶ谷と書き続けてきましたが、正式には保土ケ谷になったそうです。ちっちゃいケからおっきいケに変わったらしいです。保土ヶ谷って私のPCで変換するとケはちっちゃいんですけどね。全く関係ないんですけど、保土ヶ谷駅はかつては程ヶ谷駅という名前だったそうですよ。保土ヶ谷駅になったのは、昭和6年のことだったそうです。



関連ランキング:居酒屋 | 保土ケ谷駅天王町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<今年も秩父でイチゴ狩り イチゴでお腹いっぱいです | TOP | 川崎駅から徒歩5分 いろんな種類の生ビールが飲めるG.G.C(グレートジャーマンクック)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1726-81e3c873

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: