2016/01/21 (Thu) 今年も秩父でイチゴ狩り イチゴでお腹いっぱいです

寒いうちに行かないと・・・とイチゴ狩りを計画していたのですが、1月15日に雪が降りました。また行けないかな・・・おととし(2014年)の2月にも秩父に行こうとしていて雪が降り、断念したのを思い出します。あの時は、何日も秩父鉄道が動かなかったんです。当日の状況次第で・・と軽く考えることにしていたら、当日は状況がずいぶんとマシになったようだったので出かけることにしました。
毎年お会いしている和銅農園の方から毎年「寒い時期の方が美味しいし、早く来ないと大きいイチゴがなくなっちゃうから早く来てね」と毎回言われているので、レッドアロー号では遅いであろうと今回はJRで熊谷まで。頑張って起きて熊谷到着8時半。熊谷の駅は広くて新しくて立派です。
R0073114_2017072015405431f.jpg  R0073115_2017072015405657a.jpg
JR熊谷駅の中に秩父鉄道の熊谷駅があります。熊谷からいちご園のある和銅黒谷までは約1時間。運賃は820円です。
R0073117_201707201540583f8.jpg  R0073116_2017072015405778b.jpg
今回乗った電車はラッピング電車でした。フルラッピング列車の第二弾だそうです。題して「秩父三社トレイン」。(詳しくは→ こちら)古くからの歴史をもつ秩父三社の社殿や彫刻、伝説など、厳かな雰囲気を表現したそうです。
R0073119_20170720155750277.jpg
厳かな雰囲気・・というより、結構にぎやかですね。目立つのがいい!
R0073118_201707201540596b1.jpg
やっぱり結構雪が降ったんですね。まだ線路にも雪が残ってます。
R0073120_20170720155752669.jpg
途中、「波久礼(はぐれ)」駅で待ち合わせ。1903年(明治36年)4月1日開業の駅だそうです。古いのねー。珍しい駅名だと思ったんですが「破崩」という地名があるそうで、そこからの駅名だそうです。敗崩じゃ、なんだか危険な感じしますもんね。
R0073123_2017072015575578f.jpg
ホームにかかる屋根もだいぶ歴史があるようす。駅舎も帰ってきてから写真で見ましたが風情あります。1日の乗車人数は平均で117人だそうです。多いのか少ないのか・・・判断がつきません。
R0073122_20170720155754600.jpg
撮っていた写真を改めて見て気が付いたんですが、待ち合わせしてた電車はフルラッピング列車の第一弾だった「動く自然の博物館!?秩父ジオパークトレイン」でした。両方見られてラッキーだった・・・はず。当日さっぱり認識してなかったです。
R0073124.jpg
そして、和銅黒谷駅到着。ここもかなり雪が残ってます。
R0073127.jpg
目指す「和銅農園」は、駅から徒歩5分ほど。電車で移動している身にはありがたいイチゴ園です。かわいいイチゴ帽子をかぶった女の子が目印。
R0073131.jpg
ここもかなり雪が残っています。ハウスの中はあたたかいので事務所でコートを脱いでロッカーに入れてからハウスへ。
R0073130.jpg
事務所ではイチゴはもちろん販売しているのですが、その他にも近所の農家の方が作った干しイモやイチゴジャムなども販売しています。私は干しイモ買って帰りました。
R0073132.jpg
ハウスの中はイチゴがいっぱい。いろんな品種があるので、品種による味の差もわかります。私たちが行ったときには、他にお客様があまりいなかったので色々教えてもらっちゃいました。毎年覚えてくれててありがとうございます。優しそうなイケメンくんが、いつの間にやら(・・・って結婚してたことさえ知らなかった・・・)お父さんになっててびっくりしました。いいな・・あんなお父さん。
R0073128.jpg

和銅農園←クリックするとHPに飛びます。
0494-25-4733
【営業期間】1月~5月末(定休日:不定休)
【営業時間】09:00~18:00(無くなり次第終了)
【住所】秩父市黒谷457-3
イチゴいちえな人生~いちご農家の1日~←こっそり書いてると言ってたブログはこちら。私もこっそり読んでます(笑)

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

秩父・長瀞 | trackback(0) | comment(0) |


<<皆野駅から徒歩数分 親切な喫茶店 アトラス | TOP | 昭和28年創業 保土ヶ谷駅東口の人気焼鳥屋 三河屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1727-d9b6a1ec

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: