2016/02/02 (Tue) 東京駅でメトロン星人とちゃぶ台を囲むの巻

平日にお休みをもらってお出かけ。目的地はまだ先なのですが、滅多に行くことがないので東京駅へ。
2012年(平成24年)10月1日に復元工事が終了した東京駅ですが、まだ見ていなかったのです。天井がきれい。復原工事は500億円かかったそうですが、その費用は丸の内地区の高層ビルへの容積率の移転という形で捻出されたそうです。そんなことができるなんて知らなかったです。空中権っていうのがあるんですね。
R0073267.jpg
東京駅構内には↓こんなポストがありました。調べてみたら正式名称は「東京駅丸の内中央口1階改札横ポスト」というそうです。場所も説明できないのでネットで調べました。丸の内中央口改札と横須賀線に行く階段との間にあります。左側の投函口をに投入すると丸の内の風景が入った消印が押されるんだそうです。チャンスがあったら投函してみようっと。
R0073266.jpg
東京駅丸の内駅舎見学に参考になりそうなマップがJRのサイトにありました。→ こちら 本日目的地は東京駅ではないので、私たちは丸の内駅舎見学はこれで終了。

去年夢中になった「ウルトラマンスタンプラリー」ですが、今年は「JR東日本 帰ってきたぞ! 我らのウルトラマンスタンプラリー」というのが開催中。今回はあまりに広い地域なので、戦意喪失いたしました。しかし、その関連イベントでメトロン星人とちゃぶ台を囲んだり、ウルトラ6兄弟と一緒に東京駅上空を飛んだりしているような写真が撮れるフォトスポットがあるということで、八重洲口のグランルーフデッキへ行ってみました。こんなところもあったのね。
R0073275.jpg
メトロン星人と差向い(笑)ひとしきり写真を撮って大満足です。
R0073273M.jpg
正直に言うとメトロン星人というのは、どんな人なのかわかっていません。ピクシブ百科事典によると「メトロン星人はウルトラシリーズに登場する、宇宙一ちゃぶ台の似合う宇宙人」だそうです。ピクシブ百科事典のメトロン星人の解説はなかなか面白かったです。ウルトラマンファンには有名な宇宙人なのです。興味があればこちらでどうぞ。

東京駅の地下にはキャラクターストリートというキャラクターグッズを販売するお店が並ぶところがあり、母の大好きなふなっしーがいたのでマグカップ購入。ふなっしー歌舞伎座とコラボしてたのね。
R0073276.jpg
東京駅をすみずみまでわかるまでにはだいぶ時間がかかりそうです。

松竹歌舞伎屋本舗
東京駅一番街
東京キャラクターストリート
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1
TEL&FAX: 03(3211)8535
営業時間: 10:00~20:30

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<葛西駅から徒歩5分 ビリヤニが人気の和印度(WaIndo)でランチ | TOP | 秋田市山王のけやき通りにある昔からある喫茶店 カフェテラス異人館>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1741-d650f475

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: