2016/02/22 (Mon) お台場のランチ事情 ちょっとだけ

ペリー来航に脅威を感じた幕府が砲台を作った場所がお台場。この砲台がなかったら、ペリーは品川から上陸していたらしいです。それはともかく、その砲台があった(跡地は今もある)お台場ですが、現在のイメージは新しい街でフジテレビがあって観光客がたくさんっ来るところ。
でも、観光客だけではなくて会社もいっぱいあるし、トラックやトレーラーも多いのです。お台場の先には倉庫街もありますしね。みんなお昼どうしているんだろ?といつも思います。そんなところから、お昼事情をちょっとだけ。

お台場の周辺道路にはお弁当を販売するミニバンが停まっているところが何か所かあります。そちらはだいたい¥500のお弁当を売っていることが多いようです。トラックやトレーラーを駐車場に入れるわけにもいかないので、ドライバーさんさちに多く利用されているようです。
オフィスビルにもランチのある飲食店が入っていますし、ビルによってはその一角にお弁当を販売する業者が何社かあつまっているというところもあります。テレコムセンタービルにも2階の奥の方にそんなところがありました。

たまーにしか行かないお台場なのですが、オシャレなワゴンのお弁当やさんが出ているところがあります。場所はフジテレビ湾岸スタジオの脇の道路沿い。日によっては3台お弁当やさんが停まっています。この白い車は、エスニックな感じのカレーが入ったお弁当を販売しています。ほぼ毎日いる様子。(少なくとも私が通るときにはいつもいます。)
R0073414.jpg R0073412.jpg
そして、その白いワゴンの筋向いにもだいたいお弁当屋さんが出ています。どうも曜日によって違うようです。結構遠いところからきている様子。ナンバーは春日部でした。以前オムライスのお弁当を買ったことがあったのですが、今日はチキン料理のお弁当。
R0073413.jpg  R0073415_20170911152943dc7.jpg
チキンハヤシライス650円を購入。ちょっと味濃いめですが、美味しかったです。ご飯一杯食べられそうだし、注文してからよそってくれるので温かいものを食べられるのが嬉しいです。そうそう、筋向いのカレーもあたたかいものが食べられます。
R0073417.jpg
予定がわかれば、その日によって使い分けることもできるかもしれないですね。うちの会社の近くにもあればいいのになぁ・・・詳しくは知らないのですが、出したくても、場所の確保が大変らしいです。誰か、お台場周辺のお弁当マップ作ってくれないかな。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事

東京 | trackback(0) | comment(0) |


<<池上通のお寿司屋さん 旭寿司の今月の日替わり丼はネギとろ丼 | TOP | 伊勢佐木町の喫茶店 Coffee shop よんちょうめ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1756-b5c2c09a

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: