2016/02/21 (Sun) 伊勢佐木町の喫茶店 Coffee shop よんちょうめ

伊勢佐木町1丁目~7丁目までは約1.4km。1丁目と2丁目は「イセザキモール」、3丁目~7丁目は「伊勢佐木町商店街」と呼ばれています。イセザキモールよりもだいぶ人通りが少ない4丁目にあの「伊勢佐木町ブルース」の歌碑があります。1968年発売の青江美奈さんのシングル曲なので、あの・・って言われてももう知らない方が多いのかもしれません。曲の中に吐息が入っていてお色気満点。大人の歌謡曲だったので、子供のころにはその良さが全くわかってなかったんですが、今聞くと歌が上手い!
歌詞も今聞くといい感じなんです。今の伊勢佐木町とはだいぶ雰囲気も違っていたんだろうなと感じさせる歌詞です。
絵は定期的に書き換えられるようで、以前見た時よりも若いころの青江美奈さんのようです。私のイメージでは、金髪の女性。顔つきも少し記憶の中よりも幼い感じがします。(以前の写真は こちら にあります。)
R0073411.jpg

その歌碑のお向かいのカドにあるのが「よんちょうめ」という喫茶店。店名が平仮名なのが時代を感じます。以前からこの場所に喫茶店があるのには気が付いていましたが、入るのは初めて。お店は2階にあります。
R0073410.jpg
1階の洋服屋さんの脇に階段があります。
R0073409.jpg
店名が書いてあるサーフボードがある!昭和っぽい!!昭和50年代って感じ。
R0073408.jpg
外に面したところは全部窓なので、店内がとても明るいです。
R0073407.jpg
喫茶店にあって欲しいメニューがそろってます。飲み物にもミルクセーキがある!
R0073401.jpg  R0073402.jpg
同行者はもちろんミルクセーキ¥500。私はハムサンドイッチとホットコーヒーのセット¥800。
R0073404.jpg
絵にかいたようなハムサンドでした。美味しい。丸いゆで卵みたいに見えるのはお塩です。コーヒーも結構美味しくて、セットで¥800お得。
R0073403.jpg
窓から交差点を見下ろせるのも楽しいです。張り込みができそーと思っていたら、あぶない刑事の第16話 『誤算』。爆弾犯が設置した爆弾を監視していた喫茶店がこの「よんちょうめ」なんだそうです。
R0073406.jpg




関連ランキング:喫茶店 | 伊勢佐木長者町駅阪東橋駅日ノ出町駅


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事

横浜 | trackback(0) | comment(0) |


<<お台場のランチ事情 ちょっとだけ | TOP | ダイバーシティ東京フードコート インド式カレー 夢民>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1757-e5011a50

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: