2016/03/19 (Sat) 岳南電車に乗りに① 吉原 セイント

「吉原」というとこに行きたい・・・といつもの同行者に言われたのは少し前のことでした。吉原?あの花魁とかいる(いないけど)吉原?どこなんだ?吉原・・。東海道線一本で行けるんだそうです。どこなのか見当がつきませんでしたよ。調べてみたら、静岡なのでした。私の父のルーツは静岡なので、あんまり行ったことはないのですが、親近感があるんですよ。なんだか行きたくなってきました。

というわけで、吉原を目指します。東海道線のグリーン車に乗って旅気分。2時間で吉原へ到着です。意外と近い。静岡県富士市鈴川本町というところに吉原駅はあるのですが、かつては吉原市。1966年11月1日に(旧)富士市、富士郡鷹岡町と合併し、富士市となったのだそうです。江戸時代には東海道の宿場町吉原宿があったところだそうです。
駅のまわりはあんまり栄えてる気配はないです(笑)
R0073518.jpg  R0073519.jpg
ここから、岳南電車に乗り換えて行く予定なので岳南電車の方の吉原駅へ荷物を預けます。線路はつながっているんだそうですが、駅は繋がっていません。小さな駅です。
R0073522.jpg
コインロッカーがあったので荷物を預けた後、ちょっと散策。吉原には一軒行きたいなぁ・・と思っていた喫茶店があるんです。吉原駅から地下道を通って線路の向こう側へ。この地下道 壁画なんて書いたりして明るい雰囲気にしようと努力してる気配なんですが、狭くてちょっとコワイです。
R0073524.jpg  R0073525.jpg
通路が狭くてすれ違うのが困難。夜だったらさぞ怖いだそうと思っていたら、富士市役所のこんな立て看板がありました。“婦女子”かぁ・・・婦女子ね。最近聞かない単語だったなぁ・・・オンナコドモって言われてる感じ?微妙な違和感。まっ それはともかく喫茶店やってるかなぁ・・・営業してなかったらショックですわ。
R0073543.jpg  R0073544.jpg
やってました!あー良かった。「セイント」という喫茶店です。吉原のことを調べた時にエムケイさんのブログでこちらのことを知りました。(記事は → わき道にそれて純喫茶2)お店は2階、1階は駐車場になっています。
R0073536.jpg
階段を上ります。
R0073535.jpg
階段から振り返るとステンドグラス。外観からも見えることは見えるんですが、中からが綺麗に見えます。
R0073532.jpg
店内は広いです。お客さんはどなたもいらっしゃらない様子。静かです。
R0073534.jpg
窓際の席に案内されて、外を見ると津波避難タワー。まだ海を見ていなかったので、海に近いっていう気がしていなかったのですが、すぐ海です。ここから見えないけど。富士市には4基の津波避難タワーがあるそうです。
R0073527.jpg
↓メニューです。看板にはスパゲッティ&ピッツァって書いてありますが、それ以外にもカレーや中華丼もあります。
R0073526.jpgクリックすると大きくなります。
同行者は悩んだ末にカレー。
R0073530.jpg
私はセイント特製ナポリ風。
R0073528.jpg  R0073529.jpg
レモンスカッシュとコーヒーもいただきました。この後まだ食べたいものがあるのに、おなか一杯・・・。困った。
なんだかあまりにも静かすぎて、写真を撮るのもはばかられる感じ。店主と思われるおじさんがお一人で営業されていました。エムケイさんもお書きになっていますが、あちこちに馬がいます。お馬さんが好きなのかな。
R0073531.jpg
ちなみに窓から見えたあの津波避難タワーなんですが、上ると吉原を一望できます。
R0073571.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 吉原駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

静岡 | trackback(0) | comment(2) |


<<岳南電車に乗りに② 吉原 スーパーオカムラ | TOP | 五反田の路地裏イタリアンバル バルザル>>

comment











管理人のみ閲覧OK


懐かしい 

セイント懐かしい!
あの狭く薄暗い通路、私も通りました。
すごく不安な気持ちになりました。
同じ思いを共有したと思うと、グッときました。

さりげなく店名紙ナプキンをチェックしました(笑)。

2017/11/01 23:26 | エムケイ [ 編集 ]


Re: 懐かしい 

エムケイさん

 コメントありがとうございます。
 エムケイさんがいらしたのだいぶ前になるのでしょうか。
 吉原いいとこでした。面白かった。

 あの薄暗い通路、改善してあげてほしいです。
 危険なだけじゃなくて、ご年配の方とか大変そう。

 紙ナプキン、ちゃんとロゴはいってるんですよね。
 エムケイさんには、情報をたくさんいただいています。
 いつも、もらってばかりでほんとにすみません。

2017/11/06 14:17 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1774-d50b3c9f

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: