FC2ブログ
2016/04/01 (Fri) JR川崎駅 西口通りにある隠れた有名店 ラーメン マキタ

以前は良く仕事帰りにふらふらと一人で夕ご飯を食べに行ったりしたけれど、最近そういうことないなぁ・・・ちょっと帰りが遅くなっちゃって、おなかが減って、作るのもめんどくさい。今日がその日!と気になっていた店に寄ってみることにしました。場所はJR川崎駅の西口を出た通り、通称「西口通り」です。中国家常料理 新洪記というお店。
DSC_0943.jpg
何が気になったって・・・張り紙です。言いたいことはわかるような気がするけど、なんだかかわいい手書きの張り紙。
DSC_0944.jpg
定食もあることは確認済み。定食メニューも手書きです。頑張って書いたんだろうなぁ・・・。
DSC_0945.jpg
しかし!ドアをちょっと開けて中を見るとお客さんでいっぱい!!それもスーツ姿の男性ばかり。この辺りにお勤めの方々に人気のお店なのかもしれません。いやいやびっくり。あの場に一人で切り込んでいく勇気はないです。この次の機会にしましょう。

というわけで、その並びにあるラーメン屋さんへ。ラーメンって大きく書いてあるだけで、店名が良くわからないラーメン屋さんです。名前は実は小さく書いてあります。「マキタ」という店名。いつやっているのかよくわかんないんですよねー。この記事を書くことにして食べログを見たら、24時までとか書いてあるけれどそんな遅い時間にやっているのは見たことがないような・・・。
DSC_0946.jpg
お隣は今はテナント募集中ですが、この前まではクリーニング屋さん。(2017年12月現在はピタットハウスという不動産屋さんです。)間口は狭いです。店内も狭くて、カウンターに6人くらいしか座れなそう。私が行ったときには、先客はなくぽつんと一人。カウンターに座ると目の前にあった調味料はこんな感じ。おじさんが一人で黙々と営業しています。券売機はなく、口頭で注文。
DSC_0947.jpg
醤油、味噌、豚骨の三種類。醤油をお願いしました。700円。そんなに待つことなくラーメン登場。(あんまり美味しそうに撮れてないなぁ・・・もう少し美味しそうだったんですけど)太麺でとろりとしたスープです。きくらげとメンマとわかめ、その下にチャーシューかくれてます。写真では良くわからないと思うけれど、長ネギの代わりに角切りの玉ねぎ。スープはしょうがの香りがします。醤油だけれど、豚骨強いです。チャーシュー美味しい。
DSC_0950.jpg
いつやっているのかよくわからなかったけれど、このお店は川崎では有名なラーメン屋さんなんだそうです。昼は行列になることもあるそうです。席の数が少ないというのが最も大きな理由だとは思うけれど・・・。
私にとってはいつも通る道沿いにある気になるラーメン屋さんでしかなかったけれど、調べてみると新馬場にあったイレブンフーズで修業された方がやっているのだそうです。(ちなみにイレブンフーズというラーメン屋さんは、現在はありません。イレブンフーズ源流というお店が以前のお店近くに開店しています。)ラーメン屋さんにしては変わった店名。店名が変わっているだけではなくて、開店が朝の8時だったり、支払方法がざるに自分で入れておつりが必要だったら自分でもってくという昔ながらの方法。好きな方にはたまらない伝説のお店だったそうです。その味を受け継ぐお店として、そのお店のファンからは特に有名なお店なんですって。
私にとっては絶対にこれ!!って味ではなかったのですが、この味が好きという方がたくさんいらっしゃるというのは良く理解できる味でした。醤油味でこれなら、豚骨ってどんなんかなーとちょっと気になっています。



関連ランキング:ラーメン | 川崎駅尻手駅京急川崎駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

川崎 | trackback(0) | comment(2) |


<<神保町シアター 女優 杉村春子「勲章」   水道橋 ひょうたん茶屋 | TOP | 新丸ビル6階 W.W ワールドワイン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ラーメンマキタ聞いた事ある思ったら、
やっぱり有名店なんですね。
僕は最近、田所商店という味噌ラーメンの チェーン系にハマってます。分厚い炙りチャーシューが美味いんですわー!

2017/12/22 09:49 | onorinbeck [ 編集 ]


Re: タイトルなし 

onorinbeckさま

今年も読んでいただいてありがとうございました。
コメントまで頂戴して、更新が遅れている身としては
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年は追いつけるようにがんばります。
よろしくお願いしますね。

ラーメンマキタ有名店だと思ってなかったんです。
書こうと思って調べてびっくりしました。
間口の狭いほんとに目立たないお店なんです。
そう思ってみていると、お店に吸い込まれて行く人多数。
わからないものですね。

田所商店と言うお店。記憶しておきます。
この辺りでは見たことないなぁ・・・。

2017/12/27 13:18 | 海塩みかん [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1800-68a98bd9

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: