FC2ブログ
2016/05/04 (Wed) 2016GW 沼津③ 食事と軽食 KÖLN (ケルン)

桃屋さんで、サンドイッチを我慢したのはこの後の予定を考えてのことでした。
新仲見世商店街のアーケード内にある喫茶店です。沼津で一番古い喫茶店と聞きました。創業1935年。「 KÖLN」と書いてケルンと読みます。並びのたぶんお店だろうと思われるところはシャッターが閉まってます。シャッター通りになりかけているのか、それとも週末はお休みのお店が多いのかそのあたり良くわかりませんが、ケルンは営業中。
DSC_1118.jpg
ちょっと奥まったところに入口がありまして、その通路に飾られた夢二と写真。
DSC_1104.jpg
飾られていた写真はコレ。下の写真は女優さんかなぁ・・・
DSC_1105写真1
オープン当初のケルンさんなんでしょうけど、小津安二郎の映画に出てくるみたいな素敵なカウンター。やたらオシャレな感じのお客様方。かつては喫茶店というよりは、バーもかねた社交場だったのかな。
DSC_1105写真2
こちらがお店の入口。あーこういうガラス懐かしい。
DSC_1117.jpg
店内に入るとこんな感じ。このカウンターの奥が厨房です。さっきの写真の感じ少し残ってます。
DSC_1112.jpg
店内にある電話は懐かしいピンク電話。懐かしいとか書いてますけど、私も使ったことあります(笑)
DSC_1113.jpg
メニューです。意外なほど品数豊富。定食もあります。若鶏のフライ!この後もなければ、迷わずコレでしょ。(エムケイさんがイカフライ召し上がってます。やっぱり美味しそう。その記事は → こちら画像もエムケイさんのブログがきれいなので、興味があったらそちらで見ていただければ、更に良いところと思ってもらえるかも。)でも、まだ行きたいとこあるんです。ミックスサンドとカツサンドにしました。同行者はもちろん飲み物ミルクセーキ。
DSC_1109.jpg DSC_1107.jpg
店内を眺めつつサンドイッチを待ちます。なんと表現していいかわからないけど、和風のものが並んでいて外国の人も喜びそう。もちろん私も喜びます。誰かのおうちに招かれたような雰囲気でもあるし、居心地がいい。
DSC_1106.jpg
ワンちゃんとにゃんこちゃんの写真もたくさんあります。店主さんのペットだそうです。ワンちゃんもにゃんこちゃんもお好きだそうです。愛情たっぷりな店主さん。跡取りはいらっしゃらないそうで・・・ここもか・・・とため息。
DSC_1111.jpg  
あれれ・・・なぜかサンドイッチにラップがかかって出てきました。ケルンさんって出前もなさっているのかな。でも、ここで食べるのにね。全部のお料理にかかってくるのかなと思ったのですが、帰ってからあちこち検索してみてもラップのかかった画像はなくて謎は深まるばかりです。かつサンドもミックスサンドも作り立てで、美味しい。ミックスサンドなんか色鮮やかでサンプルみたい。
DSC_1114.jpg DSC_1115.jpg DSC_1116.jpg
店内は喫煙可。テーブルにセットされた灰皿の赤い色が、印象的。
DSC_1110.jpg
沼津すてきすぎる。沼津散策はまだまだ続きます。

商店街に出るとこんな電気屋さんがありました。電気屋さんじゃなくて、テレビ屋さん?読んでみると、電気に疎い方に嬉しいテレビ屋さんみたい。街の電気屋さんは、お客さんに寄り添ってくれたらありがたいですよね。知らなかったら恥ずかしいかも・・とひそかに思ってることも、ここでなら聞けるかも。
DSC_1119.jpg



関連ランキング:喫茶店 | 沼津駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

静岡 | trackback(0) | comment(0) |


<<2016GW 沼津④ どんぶらこと桶が流れる どんぐり | TOP | 2016GW② 沼津っこのソウルフード 桃屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1821-92c6ac52

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: