FC2ブログ
2016/05/05 (Thu) 2016GW 沼津⑪ 【閉店・移転】沼津のあんかけスパゲティ コーヒー&スパゲティ マルコ

昨日 「伊太楼」というお店で食べなかったあんかけスパゲティ、思わぬところで食べることとなりました。沼津に3月に来た時にも気になっていた「コーヒー&スパゲティ マルコ」の看板。前回も営業していますと書いてあったのですが、入れなかったんです。
マルコの入っているビルもかなり古いもので、建物にも興味がありましたし、喫茶店だと思ったんですよ。
DSC_1165.jpg
今回は入ってみることにしました。お店は地下1階。
DSC_1163.jpg
帰りに写真を撮ろうと思って撮っていなかったのですが、入口の脇にはサンプルが並んでいます。サンプルを見たのですが、どういうものなのか今一つわかんない。おなかは空いていないので、私は飲み物だけにすることにしてとにかく入ってみます。店内は学食っぽい感じ。う~ん、これは喫茶店ではなさそう(笑)
DSC_1164.jpg
↓メニューです。メニューを見ても良くわかりません。ナポリタンがなぜかシーフード入りだし・・・。
DSC_1161.jpgクリックすると大きくなります。
あまりにもインパクトがすごくて良く覚えていないんです。とにかく注文しました。そして出てきたのが↓こちら。これは、大盛りではないです。これで普通盛り。中盛りが+150円、大盛りが+250円とメニューに書いてますが、大盛りだとどうなっちゃうんだろう?
DSC_1162.jpg
そこへ、マルコの店主と思われるおじさんが指導に出てきました。たぶん注文を聞いただけでよそ者だということがわかったのでしょう。お店への敬意を表すために、一人一皿が鉄則だそうですが初心者ということで勘弁してもらいました。まずは、そのまま食べる。結構味濃いです。そして、なぜかサービスでご飯持ってきてあげるから・・・とご飯をサービスしてくれました。ご飯とソースを混ぜて食べるそうです。確かに味が濃いので、ご飯は進みます。
その後、テーブル上にある魔法の粉(ハーブやスパイスをまぜたものみたいです。)をかけて味を自分好みに変えながら食べすすむというお作法だそうです。この魔法の粉、成分は秘密だそうですが他のものにも使えそう。すっきりした香り。
おじさんがテーブルに座って丁寧に指導して下さったので残すわけにはいきません。なかなかの苦行。沼津に住んでいて、これだけ食べるんだったら食べられそうなんですけど・・・・。おじさんとってもいい人でした。私たちのことを気に入ってくれたみたい。またお店には行きたいんですが、一人一皿・・と考えるだけでお腹いっぱいです。

※ちなみに、こちらのマルコなんですが、2017年5月末で閉店しました。この後、何度か沼津には行っていたのですがあのおなか一杯具合を思い出して、行くのを躊躇してしまっていました。もう一度あのおじさんに会いたかったな。
閉店は残念なのですが、なんと!!四谷に沼津マルコができていました。あのマルコの味を受け継いでいます。オープン当初はあのおじさん(森本さんと言うらしい)もしばらくお店にいらしたそうです。そういう意味では、沼津のマルコが四谷に移転したと言ってもいいのかもしれません。四谷なら行けそうなので、一度行ってみようと思っています。四谷の沼津マルコさんはtwitterでお店の情報をマメに発信しています。(沼津マルコtwitter)
結局、写真はまた来た時に・・・と思って撮れていなかったんですが、当時のマルコの画像がふんだんに載っているページをみつけました。店主の森本さんのお写真もあります。正式な(笑)パスタの食べ方も説明されてます。興味があったらそちらをお読みになってください。記事は → こちら

スパゲティ&コーヒー マルコ←閉店しちゃった方のマルコ



関連ランキング:パスタ | 沼津駅


沼津マルコ←四谷に開店したほうのマルコ



関連ランキング:パスタ | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
関連記事
スポンサーサイト

静岡 | trackback(0) | comment(0) |


<<2016GW 沼津⑫ 沼津のお土産 イタリアンロール | TOP | 2016GW 沼津⑩ 沼津港へ行く>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1830-0ead3ad2

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: