FC2ブログ
2016/08/06 (Sat) セリオン隣のセリオンリスタの中に移動設置されたうどん・そば自販機

秋田市のポートタワーセリオンは全高143m。6,272枚の強化ガラスで囲まれたガラスのタワーです。100mのところに展望室があり、無料で入館できます。オープンしたのは1994年(平成6年)4月8日。当時は、いつの間にこんなものをここに作ることにしたのか?展望台の入館料も高くて個人的には、よくわからないタワーでした。名前の由来は海=SEAと展示館=PAVILIONの合成語なんだそうです。
天気の良い日の夕暮はとてもきれいなのでその時間に展望台にいるのは最高なのですが、夜になると海側はまっくら、秋田市側も夜景がきれいというほどには明かりがなくて(田舎ですからね。)そういう意味でもなぜ?と言う疑問が今でも消えません。
このセリオンが脚光を浴びたのは、私の知る限りでは二回。
1度目は、2007年および2012年に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『トリビアの泉SP』内の「トリビアの種」において、「等身大ペッタン人形は高層ビルで?m進む」の検証場所に選ばれ、高橋克実似顔の等身大ペッタン人形を実際に壁面を降下させる実験に用いられた時。これは私も見ていて、ガラスにした甲斐があったね・・・と思いました。
二度目は2009年に放送されたイ・ビョンホン主演のドラマ「アイリス」 아이리스 で、ソンファ(キム・ソヨン)の危険な行動を察知して上海からやってきたチョリョン(キム・スンウ)が街を見下ろすというシーンに使われました。この時には、たくさんの韓国ドラマファンがロケ地めぐりをしていました。イ・ビョンホンかっこよかったですもんね。
DSC_1933.jpg手前にあるのがセリオンリスタです。
そして、今また少し脚光を浴びています。爆発的に・・・ではないかもしれませんけど。NHKにドキュメント72時間という人気番組があるのですが、その番組で1973年からセリオンの近くの県道沿いある佐原商店の「うどんそば自販機」が紹介されました。この番組私も偶然見ていたのですがやらせじゃないかと思われるほどのドラマチックな番組となっていて、佐原商店の自販機は急に有名になりました。元々その自販機は40年以上継続して利用されていて、自販機マニアには有名でした。2016年3月に佐原商店の社長が高齢を理由に廃業し、セリオンの隣になるセリオンリスタの中に設置されたのです。(佐原商店時代の自販機の記事は → こちら
DSC_1924.jpg
このセリオンリスタなんのために作ったのか不明なんですが、温室みたいなところです。なんか屋内のちょっとした公園というかそんなところ。自販機が設置されたので来ましたが、今まで入った記憶がありません。えーっと、自販機はどこかな。
DSC_1925.jpg
おー あったあった。微妙な位置にぽっつーんと置かれています。佐原商店時代はハンバーガーの自販機もあったのにな。あれはどこいっちゃったのかしらん?
DSC_1927.jpg
近くには佐原商店時代の思い出のスナップという掲示がありました。リアルで見てるもんねーとちょっと誇らしい気持ち。
DSC_1926.jpg
自販機は佐原商店での役目を終えてから、青森で修理と洗浄が行われて設置されたそうです。
DSC_1928.jpg  DSC_1929.jpg  DSC_1930.jpg
この椅子とテーブルはかつて佐原商店で使っていたものです。以前は天井から七味唐辛子釣られていました。
DSC_1931.jpg
9月1日から250円に値上げのお知らせ。手間かかるんだろうなぁ・・・250円に値上げってことは200円だったってことか・・・カップ麺なみだし、250円なら許容範囲じゃないか・・と。うどん・そばを食べるんじゃなくて、ちょっとしたゲーム感覚だと思えば・・ね。
DSC_1932.jpg

話題の72時間 YouTubeに動画がありました。興味がある方はどうぞ。



関連ランキング:その他 | 土崎駅


関連記事
スポンサーサイト

秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<今回の秋田の〆は回転ずし 函太郎(かんたろう)秋田広面店 | TOP | 仁賀保の人気焼肉店で由利牛ランチ 家満喜屋>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1933-e265f4f7

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: