FC2ブログ
2016/10/25 (Tue) 秋田国際ダリア園 華やかな世界が広がっています

秋田市雄和に、毎年夏から秋にかけて約700種類ものダリアが咲き乱れるダリア専門のフラワーパーク「秋田国際ダリア園」があります。園長である鷲澤幸治さん(62)は、日本を代表するダリアの育種家です。

鷲澤さんは、船舶関係の仕事に従事していた昭和52年頃から、ダリアの愛好家として各種品評会に積極的に参加し、優秀な成績を納めてきました。昭和62年に退職、ダリアの魅力を広く伝えるために秋田国際ダリア園(旧・秋田雄和ダリア園)を開園したといいます。以後、草丈や葉形、水揚げなど、ダリアの欠点とされていたことの改良に努め、毎年、新品種を創出してきました。平成16年、国立フランス園芸協会主催の国際ダリアショーで、外国部門グランプリを受賞。名実ともに世界のトップ育種家として認められたのでした。

また平成19年には、花き市場に流通する切り花ダリアの年間取扱数量の約46%が、鷲澤さんが育成した品種という、驚くべき実績を残しました。最近では毎年およそ200種に及ぶ新種のダリアが秋田国際ダリア園で開花しているそうです。
秋田国際ダリア園のダリアは、日本を代表するダリア育種家の鷲澤氏が育てたダリアです。
以上のことは調べて初めて知りました。びっくりです。世界に誇るダリア園と言っても過言ではないのです。ダリアって種がおイモみたいで、なんとなく垢抜けないお花のイメージでしたが、今見ると色彩が鮮やかでとてもゴージャス。
DSC_2357.jpg
調べてみても広さが出てこなかったのですが、かなり広いです。丘の上に立っているのは、「秋田市雄和観光交流館Villaフローラ」ダリア園を見下ろすレストランがあります。(この日は残念ながらお休みでした。第1・第3火曜日が定休だそうです)
DSC_2358.jpg
名前が書いてあったりしますが、覚えられない。700種類7000株もあるそうです。とにかくキレイ。色とりどり。写真撮り放題。
DSC_2359.jpg  DSC_2360.jpg
DSC_2361.jpg  DSC_2364.jpg
DSC_2365.jpg  DSC_2368.jpg
DSC_2369.jpg  DSC_2379.jpg
DSC_2381.jpg  DSC_2382.jpg
外側から見ると地味すぎて、こんな華やかな世界が広がっているとは想像もできません。秋田空港からも近いですし(交通の便は悪く、タクシーでしか行けないような気がするけど)もし、ちょうどお花の季節ならおすすめです。
DSC_2384.jpg

秋田国際ダリア園
所在地 〒010-1223 秋田市雄和妙法字糠塚21
電話番号018-886-2969
ファクス番号018-886-2971
開園期間 8月中旬から11月初旬まで
利用時間 日の出から日没まで
利用料金 大  人:400円
        小中学生:無料
休園日 開園期間中無休
秋田駅から車で30分
秋田空港から車で10分

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

関連記事
スポンサーサイト



秋田 | trackback(0) | comment(0) |


<<池上の古民家カフェ 蓮月でランチ | TOP | 秋田市四ツ小屋のファームハウス旬菜でランチ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://mikanmikan213.blog.fc2.com/tb.php/1991-569d8654

| TOP |

いらっしゃいませ

プロフィール

海塩みかん

Author:海塩みかん
年齢不詳を目指す器用貧乏。普通の会社員、たまに添乗員。
食べ物には異常な執着がある(ということを最近知った。)物覚えが非常に悪いが、行ったことのない場所でも美味しそうだ!と思えば記憶できる。地理は苦手だけれど、食べ物屋さん中心に覚える。
チェーン店よりも個人で営む店が好き。美味しいか美味しくないかには、誰が作ってくれるのか?その人が好きか?好きじゃないか?がかなりの割合で加味されています。
年齢不詳を目指しているため、突如として美容に興味を持ったりするが続かない。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: